Mio's和太鼓&Yogaライフ

ここでは、神事と和太鼓&Yogaを通して健康を取り戻したMioが、日常生活の小さな気づきを綴っています。

スペシャルワークショップIN北九州のご報告 ~ Junior編 ~

2005年11月26日 16時36分00秒 | 神洲太鼓☆過去ログ☆
11月19日~20日、我が神洲太鼓道場で、近藤克次先生のスペシャルワークショップが開催されました。 19日はジュニア限定で14名、20日は一般27名の参加を頂き、2日間ともみんなで楽しく和太鼓に取り組み、良い汗をかきました!

写真は、子供たちがリズムパターンの説明を受けて、一生懸命に音符の長さを理解しようとしている様子です。

実は、子供たちにとっては決して楽しいばかりではなく、リズムを追えなくて悔し泣きをするちびっこもあったり、なかなかテンポキープができなくてみんなで悩んだり・・・。普段とは違う多彩なプログラムの中から浮き彫りになる、自分たちの弱点・欠点を体で感じた子供たちでした。

 しかし、きっとこんなに真剣に太鼓に向かったことはなかったことでしょう。  このワークショップを終えてから以降、練習に取り組む彼らの表情の中に芯の強さが感じられるようになりました。

それはきっと、個々が目標を持ち、新たな気持ちで和太鼓にそして自分自身に向き合い始めた現われだと思います。

今回、このようにそれぞれの子供たちの個性を引き出しつつ、「克!!」 を入れてくださった近藤克次先生に、心から感謝申し上げます。

スペシャルワークショップのご報告 ~ 一般編 ~

2005年11月26日 16時33分00秒 | 神洲太鼓☆過去ログ☆
11月20日は、太鼓初心者から経験者まで総勢27名が太鼓に向かい、基本から応用までを約5時間にわたって取り組みました。

今回は、地元で活躍しておられるチームの方のグループ参加や、遠方は大牟田市や久留米市からの個人参加も頂き、本当に賑やかに楽しくプログラムが進んで行きました。



上の写真は、ワークショップ終了後の集合写真です。みんなで共に良い汗をかき、個々がそれぞれに目的を持って取り組んだ5時間を満喫した後の、充実した表情がとても印象的でした。

これからも、神洲太鼓道場が、和太鼓を通してのコミュニケーションの場・情報発信の場としてより多くの方々に活用いただけますように、関係者一同、精進していきたいと思います。