西日本湯旅

西日本限定ですが、バイクや車で結構まめに温泉巡ってます。

熊本県の温泉・人吉温泉

2007年10月04日 | 熊本県の温泉

人吉温泉
日本三大急流のひとつ球磨川沿いに栄えた城下町「人吉」
温泉通にとっては外湯めぐりの楽しい土地であります。

JR人吉駅前には人吉城天守閣を模った時計台が鎮座・お出迎え。


駅観光案内所で紹介された{朝陽館}で旅装を解き、
早速外湯巡りを兼ねた散策へ。

人吉温泉は30本を超える泉源を持ち、湯量も豊富で
沢山の共同浴場があります。

そのひとつ「元湯」へ。
瓦葺のレトロチックな佇まいで浴室は明るく、
真四角のタイル浴槽がひとつとシンプルな造り。
源泉温が高い為若干の加水ありとの表示が。


泉質は炭酸水素塩泉で切り傷・火傷に効能有とか。
吐水口にコップが置いてあり、
柔らかな無味無臭のお湯は飲泉可なり。

宿から、人吉橋を渡り、城址公園傍のこの温泉に入って、
水の手橋から駅方面へ廻るコースを歩いてみました。

街中は温泉街特有の猥雑な嬌声も聞こえず、
しっとり落ち着いた雰囲気で、全国で数ある「小京都」といった風情。

この夜は「鮎料理に球磨焼酎」という最強の取り合わせで、
思わず痛飲してしまいました。

翌朝、宿で朝風呂(もち天然温泉)を戴き、
二日酔いも綺麗さっぱり解消してから、
急勾配をスイッチバックやループ線の走行で有名な「肥薩線」へ。

パノラマ列車に運良く乗車でき、鹿児島県の隼人駅まで車中の人。
小生、「鉄な人」ではないんですが
この列車の旅は超お勧めの観光ルートです。




人吉温泉・元湯
  熊本県人吉市麓町9
  (0966)23-3054
  入浴時間 AM6~PM10(正午~3時清掃休)
  入浴料金 200円



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。