西日本湯旅

西日本限定ですが、バイクや車で結構まめに温泉巡ってます。

島根県の温泉・湯抱温泉

2008年04月22日 | 島根県の温泉
湯抱温泉・湯抱荘


出雲市から日本海を右手に眺めながら国道9号を西進、
大田市から375号を南下約15km。
三瓶山の麓にある湯抱温泉へやって来ました。

こちらは要℡予約の温泉でして、
朝9時にダメモトで電話すると、
「今から沸かすので2時間後に」と渋々風にOKを貰い
勇躍出掛けて行きました。

[湯抱荘全景]

温泉街からは少し離れた場所にあり国道脇の橋を渡ります。

ん...? 休日だと言うのに駐車場には一台も停まってないし。

[近景]

何だか人気ないし、入口は鍵掛かってるし、ホントにここ?

待つこと15分、裏口からご主人現る...
「あのぅ~私、今朝電話したものですが...」

で、やっと開錠、中へ。

[フロント・ロビー]

無人の内部も電気は消され廃屋・廃墟っぽくて営業してない感じ。
ここで400円を払い2Fの浴場に案内される。

[湯のれん]

場違いな色の"のれん"。

[脱衣かご]

ロッカーはなく籐篭へ。

[成分表]

分析詳細はこちら

神湯源泉を通販してるそうです。

[浴槽]

3~4人も入れば、の浴槽ひとつだけ。

[洗い場]

水道管にツタ様の植物が絡んでました。

[源泉投入用ガラン]

"冷"と"冷泉"のガラン? "温"は何処から?

[男湯浴槽]
 
右隅に豚の置物が...  何を意味するんでしょう。

[招き豚?]

動物が温泉で傷を癒す話はよくありますが
豚が登場するのは聞いたことないし。

後方に「神湯」の札が申訳無さそうにポツンと...
肝心のお湯ですが、鉄分臭が漂い、赤茶けた湯の華が
浮遊する霊験あらたかと言った感じのお湯でした。
湯上りは肌軋も無くさっぱり。保湿・保温性も高そう。
でも気分が滅入って来るのは何故でしょう。

良いお湯だと言うのは実感しましたが、
万一このブログを見て湯抱温泉を訪れる
奇特な方がいらっしゃいましたら
温泉街の「日の出旅館」か「中村旅館」の立ち寄り湯へ.....

湯抱荘
  島根県邑智郡美郷町湯抱344
  (0855)75-1357
  入浴時間 6人以上要予約
  入浴料金 400円
  http://www.sinyu.jp/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。