詩と写真 *ミオ*

歩きながらちょっとした考えごとをするのが好きです。
日々に空いたポケットのような。そんな記録。

新年

2018年01月02日 | 雑記
あけましておめでとうございます。
今年の目標は決まりましたか?

私は、今年は、砂で作った城のようなバランスを
ぐっと掴んで、ぐっと崩して、
自分にとって、新しい言葉を探したい。
まだ茹であがっていないたまごのように、
明確な目標にまで固まってはいないけれど。

今回は高知県の室戸岬で年を越しました。
大きな窓から、色を変えて暗くなっていく
空と海をずっと見ていました。
魅入られていました。


初日の出。
水平線のあたりに厚い雲が出ていたので、
雲から、あけましておめでとう!と太陽が。


今朝、東京へ帰ってきました。
さらに上に宇宙もあるけれど、雲海は
子どもの頃からの天上のイメージそのまま。
こんなにちっぽけな人間なのに、いまの時代では
それを当たり前に見られる、ということが
なんだか不思議。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月の音 | トップ | 甘いマスク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事