★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★

TB専用ブログです。本宅にてアニメ・ドラマレビュー中心に、声優話・舞台鑑賞レポ等をUPしております。管理人@なぎさ美緒

大河ドラマ「八重の桜」 第6話 あらすじ感想「会津の決意」

2013-02-10 21:43:01 | TVドラマ感想
容保、京都守護職へ-----------!!







八重の周りは結婚ラッシュ!!

縁談話に沸く皆。


ついには八重にも!?

と思いきや、どうやら八重に針仕事の先生をしないかというお誘いだったよう(^^)


今は針仕事より鉄砲に夢中な八重。

結婚などまだまだ遠い話のようで。




ついに大蔵の姉・二葉も梶原平馬の元に嫁ぐことか決まる。


そして梶原は大蔵と共にその足で覚馬の元を訪ねるのだが・・・。


そこで八重は鉄砲の腕を披露。

口だけでなく、実力も伴った八重の姿に、流石に感心したよう。



だが、世の中は攘夷を唱える者が溢れ、京の治安は悪化。


会津で育った八重には遠い話。

そういうのがすっごく分かり安く見えてたなぁ。







続きを読む







第1話 第2話 第3話 第4話 第5話
『ドラマ』 ジャンルのランキング
トラックバック (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 宇宙兄弟 第44話 あらすじ... | トップ | ドラマ「とんび」 第5話 ... »

あわせて読む

12 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
大河ドラマ「八重の桜」 第6話 あらすじ... (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
容保、京都守護職へ-----------!!八重の周りは結婚ラッシュ!!縁談話に沸く皆。ついには八重にも!?と思いきや、どうやら八重に針仕事の先生をしないかというお誘いだったよう(^...
大河ドラマ「八重の桜」 #06 会津の決意 (雨ニモマケズ 風ニモマケズ)
井伊直弼が暗殺され、京都に天誅の嵐が吹き荒れる。
【八重の桜】第6回 「会津の決意」感想 (ドラマ@見取り八段・実0段)
八重(綾瀬はるか)の幼なじみ山川大蔵(玉山鉄二)の姉・二葉(市川実日子)が、 藩の有望な家臣・梶原平馬(池内博之)に嫁ぐことが決まった。 江戸では勅命を携えた薩摩が、幕府に将軍の上洛(らく)を...
八重の桜 第6回 会津の決意 (レベル999のgoo部屋)
『会津の決意』 内容 桜田門外ノ変において大老・井伊直弼(榎木孝明)は、水戸浪士に暗殺される。 幕府では、水戸藩への処分を巡り紛糾。水戸討伐へと向かいかけるが、 会津藩主・松平容保(綾乃剛)の一言で、流れは変わり、討伐は中止へ。 そのころ、八重(綾瀬は....
『八重の桜』第6回 (悠雅的生活)
会津の決意
『八重の桜』 第6話 「会津の決意」 (英の放電日記)
会津の決断  会津の御家訓(忠誠心)を盾に取り、松平春嶽は容保に京都守護職(厄介ごと)を受けるよう迫る。  頼母をはじめ会津の家臣たちは「京都守護職を受けるは、破滅の道を歩むこと」と容保に進言するが、義を貫く容保の強固な意志を受け入れる。  ………という...
八重の桜 第6回「会津の決意」~徳川ご宗家と存亡を共にするのが会津の務め。是非に及ばぬ! (平成エンタメ研究所)
 憲法というのは、権力者の暴走を防ぐものなのだそうだ。  たとえば、現在の憲法の第九条。  これによって、どんなに戦争をしたい権力者が現れても、日本は戦争が出来ない。  だから戦争をしたい権力者は憲法を改正しようとする。  会津藩にとっての憲法は<ご家訓....
八重の桜 - 2013年大河ドラマ 綾瀬はるか (新ドラマQ)
2013年大河ドラマ「八重の桜」 日曜 NHK 2013年1月6日 - 12月(予定)(50回) [キャスト] 綾瀬はるか 西島秀俊 長谷川博己 松重豊 風吹ジュン 長谷川京子 工藤阿須加 黒木メイサ 剛...
八重の桜 第6回「会津の決意」 (D☆エディション)
八重も結婚適齢期。  まわりでは結婚話しが続きます。 八重の方は結婚より鉄砲です。 仕事や趣味を優先する現代人みたいですね。 そんな彼女を理解する相手が出来ればいいのです ...
八重の桜第5話(2.10) (まっつーのTV観覧日誌(*´д`*))
上洛した薩摩藩の島津久光の働きかけにより 一橋慶喜@小泉孝太郎・松平春嶽@村上弘明は 将軍後見職・政事総裁職に就任、 桜田門外の変の際、松平容保@綾野剛が水戸討伐を 反対したことに感銘していた慶喜と春嶽は 京都守護職に容保を抜擢、 西郷頼母@西田敏行らが反対...
【八重の桜】第6回感想と視聴率「会津の決意」 (ショコラの日記帳・別館)
【第6回の視聴率は2/12(火)追加予定】 「会津の決意」 京都守護職という大変
【八重の桜】第6回感想と視聴率「会津の決意」 (ショコラの日記帳)
【第6回の視聴率は2/12(火)追加予定】「会津の決意」京都守護職という大変なお役目、容保、皆の反対を押し切って、受けてしまいましたね。これを受けるまでの松平春嶽(村上弘明)と...