はっぴ~すまいる♪

畑仕事もそこそこ頑張りながら、6歳の娘と一緒にパン屋さん、小さいカフェをやろ~なんて語らいながら日々過ごしてま~す☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

帰ってきました&ナチュラルキッチンせさみ

2010-02-02 | 美味しいもの

更新が止まっておりました…すみません。

先週の土曜日に長野に帰ってきていました。
暖かいと聞いていたのに、静岡でヌクヌクと過ごしてしまった体には寒さが身にしみる~
しかも昨日からはも降りだし、やっと治った霜焼けも再発
春が待ち遠しくてたまりません

今回の帰省では、娘が珍しく病院のお世話になることなく、娘なりに楽しみ、相変わらず良く食べて、楽しかったようです
私ものんびりダラダラとお友達と会ったり、ショッピングやらパン屋さんやらで、それなりに楽しんできました。
ただ一つ、私の力ではどうすることもできない心残りなことがあり、なんとなくブログのこととか考えられない日々が少しばかり続いていました。
間が空きましたが、また少しずつアップしていきたいな、と思いますので、よろしくお願いいたします。

どっからアップしようかな、と思いましたが、帰省の途中会ったお友達といったお店を。

愛知で同期入社で、今ではうちのリンゴを家族ぐるみで買ってくれてるという大切なお友達
たまに、私のパンやお菓子も毒味してもらってます

愛知県蒲郡市のナチュラルキッチン せさみというお店で、週替わり玄米旬菜ランチを頂きました。

まずはサラダ。

白い器に、素敵な盛り付け

前菜3種。
右の唐揚げは、なんだろう?
こちらのランチは、肉や魚は使ってないのでそれ以外なんだろうけど、鶏に似た食感でした
真ん中は大豆とひじきの煮物。
左は、人参と里芋だったのですが、美味しかったんだけどどんな味だったのか、記憶がすでに曖昧です・・・

この日のメニューは、車麩のカツ・2色ソース
自分では作らないんだけど、車麩のカツって大好き
これはおろし醤油と味噌とトマトの和風デミソース。
もちっとしたジューシーなカツに2種類のソースで、飽きることなく頂けます

モチモチの玄米ご飯と、ひっさびさの赤だしのお味噌汁。
愛知にいるときから赤だしって味が濃くてあまり飲めなかったんだけど、やっぱり濃かった

肉・魚を使ってない自然食ということだったのですが、全体に味つけが濃いなって思いました。
でも、逆に愛知の味?って思ったり…。
私的にはもう少し素材の味を味わいたかったかも~。

この後は、超ご無沙汰だったミスドへ。
お友達の子供は男の子2人だし、うちの娘も一緒に遊んで楽しそうだったけど賑やかすぎて、ゆっくり話せなかった
でも、毎年会うのがすごく楽しみになってるので、また今年もぜひ遊んでもらえたら嬉しいな

私が大好きなので、毎回会うたびに用意してくれるお菓子

お豆腐工房いしかわのきらず揚げ

塩はこっちでも買えるよ~って言ったら、今回は違うものを用意してくれました。
贅沢言ってすみません
でも、今回当選したとかで、チョコがけまで
もったいなくて、食べられませ~ん

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« hidamari | トップ | 石釜パン工房POUSSEのパン »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あ~ちゃんママ)
2010-02-02 15:40:14
お帰り~♪
姫ちゃん、元気に楽しく過ごせたみたいでよかったね!
みおっちちゃんは大丈夫かな??
無理せずに、ブログも更新したくなったらすればいいんじゃないかなー

ランチ美味しそうだね
最近マクロビとかが妙に気になっているから、めっちゃツボなレポだよ!!
発芽玄米は毎日食べているけど、玄米はもうずっとご無沙汰。子供のころ苦手だったんだけど、今食べたら美味しいのかな?って最近思うだよねー。
今度近くで玄米食べれるお店に行ってみようかな☆
体によい食材使っているんだし、味付けも薄味だったらもっと良かったのにね!
Unknown (●mai●)
2010-02-02 19:10:39
みおっちちゃん、お帰りなさい~♪
娘ちゃんも風邪を引かず元気に楽しく過ごせたみたいで良かったね☆
ただみおっちちゃんは大丈夫かな~!?無理せず、出来る範囲で更新してくれたら嬉しいな!

玄米食とかマクロビランチって今すごく気になってるよ~( ´艸`)
普段から玄米食べてるけど、お店のはめちゃ美味しそうだし~wwって比べちゃダメよね^ ^;(笑)
肉魚がなくても十分満足できちゃいそうなボリュームが嬉しいね☆
Unknown (yuki)
2010-02-02 22:34:49
おかえりなさい!
暖かいところから寒い長野へ戻ってきて体調崩したり
しないでねしかも今日とかめちゃくちゃ寒くない?!
帰省中はひめちゃんも体調崩す事なく元気に実家生活を楽しめたみたいで良かった!
ブログって自分の気持ちがのらない時って更新する
気力がなくなるよね・・・。ほんと無理せずみおっちちゃんの
ペースでね!どうする事も出来ない心残りな事・・・
考えると辛いよねでもみおっちちゃんの思いはちゃんと伝わってるはずだから!!

玄米ランチって食べて健康になる!って感じがして
良いね☆お野菜もたっぷりとれるし、本当は毎日こういう
食生活が良いんだろうけど、自分ではなかなか難しいよね
ついパンが好きでパンばかりの食生活だから体にはあまり良くないんだろうな
Unknown (ann)
2010-02-03 08:33:15
おかえり~!
じっくり充電できたかな?
娘ちゃんの調子が悪くならないか心配だったんだ。
でも調子よく過ごせて良かった~

お友達と美味しいランチも食べてきたんだね
きらず揚げ美味しいよね
前にローソンでカレー味が売ってて食べたけど
カレーも美味しかった

せっかく暖かくなったと思ったら今週はまただらけだね
みおっちちゃんの方は、結構すごいんだろうな
気温の違いで体調崩さないように気をつけてね
Unknown (きく)
2010-02-03 15:48:49
お帰りなさい~♪
実家ではゆっくり出来たかなぁ~??
今日は私のところはだよ~。
ほんとー寒いのだけは勘弁してくれ~って思ちゃうよ
姫ちゃんも体調が悪くならなくて良かったね!

お友達とのランチもめちゃ美味しそうだね!
玄米ご飯も好きだけど、家族はやっぱり白米が好きなんだよね~
玄米の方が体にはいいのに~
麩の料理はめちゃ好き~卵とじも美味しいんだよ~

私が言うのもなんだけどみおっちちゃんのペースで続けていって欲しいなぁ~
私も超~おそい更新だし

まだまだ寒い日が続くけど、体調に気をつけてね~
あ~ちゃんママさんへ (みおっち)
2010-02-04 10:53:23
無事に帰ってきました。
うんうん、娘も元気に帰ってきてくれて本当に良かったよ。
私は体調的には全く問題ないので大丈夫です
のろのろレポになってしまうだろうけど、レポしたい内容はいっぱいあるので、今後ともよろしくね

最近お米盛りだくさんなあ~ちゃんママさんには目にとまったかしら?
私も今自然食とかすごい興味あるの。
マクロビも勉強したいなって思ってるところ。
玄米、私が自分で焚いてた時はもっとパサ付いてるイメージあったけど、モチモチで美味しかったよ。
焚き方にもよるのかな?
うんうん、もう少し控えめな味付けだと嬉しかったな

●mai●ちゃんへ (みおっち)
2010-02-04 10:56:46
私も娘も体調的には超元気で無事に帰ってきました
ありがと~!
ほどほどにレポさせてもらうね。

玄米とかマクロビって体にいいけど自分でやるとただ質素にってなりがちだから、お店で食べれるといろいろ勉強になっていいよね
肉魚食べなくても満足って嬉しいけど、でも、肉魚食べないとなんとなく満足できなかったりもするのよね
yukiちゃんへ (みおっち)
2010-02-04 11:03:15
帰ってきたよ!
静岡暖かすぎたから、今週の寒さが異常に身に浸みてます…
でも、今のところ娘も私も風邪引かないで乗り越えてます
早く冬終わんないかな

いろいろ心配してくれてありがとね。
私もまだ感情の起伏がかなり激しくてどうしようもないって分かってるけど、伝わってるって信じるしかないもんね。
ほんとにありがとね

食べて健康になる、って嬉しいけど家でやってみるとどうも質素な感じになるだけなんだよね…。
やっぱ体のためには肉魚がほしかったりするしさ…。
だから外でこういうの食べれると勉強にはなるよね。
私もパン大好きだからどうしてもそっちに行きがちだけど、うまく野菜とかと組み合わせて楽しく食べれるといいよね
annさんへ (みおっち)
2010-02-04 11:07:43
心配してくれてたんだね、ありがと~
うんうん、娘はずっと体調良くて、しかもいまだに風邪もひいてなくて、私の方がびっくりしちゃってる感じ
でもさぁ、こっち半端なく寒いね
また帰りたくなっちゃってます…。
毎日すごい雪だけど、annちゃんところは大丈夫

きらず揚げのカレー味、食べてみた~い!
ここのは唐辛子とか、ゴマ、モロヘイヤとかまであって、どれもすごく美味しいんだ!
食べ始めたら止まらないのが怖いところなんだけどね…
きくちゃんへ (みおっち)
2010-02-04 11:12:18
無事に帰ってきました。
きくちゃんとこもずっとすごいのかな?
うち、ほんと毎日で寒いし嫌になっちゃうよ。
早く春が来ないかな

私も昔は玄米だったんだけど、今は義母にお米頂いてるので白米なんだ。
久々に玄米食べたら、こんな美味しかったっけ?って軽く感動しちゃった
麩の料理、自分ではハードル高くてやったことなかったけどやってみたいな、って思っちゃった。
卵とじ、娘がいないときにやってみよっかな?
他に何かあったら教えて~

きくちゃんとこもまだ寒いだろうけど、お互い体調に気をつけて乗り切ろうね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。