民謡/梅若朝雲(駅前仙人)の徒然日記2007.1.28~

民謡&三味線の師範・釣り・料理など多趣味。

Vol.1088 塩

2010-01-20 21:19:34 | 男の手料理
塩・・・
*****塩化ナトリウムを主な成分とし*****・・・と書いてある

塩が陸にあって海に溶け出したのか、海がせりあがって陸に塩があるのか・・自分で調べてください

海が塩水なのも、海水がかなりの年月塩の濃度が変わらないのも・・拙者的にはかなり不思議である。・・地下からわき出る水はおおむね真水であるのだから尚更である。
議論をする気はまるでありませんので、知ってる方があれば教えて下さい。

料理に使う塩・・
サラサラとした辛いだけの塩は好きではない。
色々ありますね・・しっとりした・・ちょっと色のある・・今時は旨味を感じる塩が沢山ある。・・「どこどこ産」とか「だれだれ作」とか・・・

写真は「岩塩」
これがまた・・何とも言えず美味しい。
サラダなどにパラパラと降りかけてカリカリの食感・・。

たまたま見つけたこの瓶入りの岩塩・・ピンクペッパーと、同じ大きさのグリーンのペッパーが入っている。・・これはきっとサラダ用だ・・ピンクペッパーは炒めものには合わない。・・すごくいい香りがするのデス

説明書きによると「ミルで挽いて・・」とあった。これをミル=胡椒挽き=でクルクル・・サラダにかけて・・「早くたべた~~い!」・・

塩にはかなり執着があるが・・これはいいものを見つけた!・・と、久しぶりに思ったね

塩が変わると味噌も漬け物も焼き魚もステーキもみんな美味しくなる。
良い食材に塩・・だけの・・基本的な味が美味しいのは言うまでもない。

「たかが塩 されど塩」・・・である

濃い口好みの拙者・・塩の摂りすぎは要注意・・である
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Vol.1087 魚市場い... | トップ | Vol.1089 バジルソース »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岩塩 (Sachi)
2010-01-21 22:52:53
アンデスの紅塩をゴシゴシとおろし ご飯を炊く時に入れたり、お料理に使っていました。
そういえば最近使ってないなぁ~ ピンク色の岩塩の塊。。。鉄分が多ければ多いほど ピンク色になるそうで、鉄分とカルシウムが普通の塩の10~20倍あるそうですね!

お店ではもう小さく粉っている商品が並んでます…これはお手軽に使えそうですね!

Sachiさん・・・ (仙人)
2010-01-22 21:37:41
流石やねぇ・・

塩にも美味しい不味いが・・あるもんね。

我が家ではご飯炊くとき今でも「にがり」を・・。
にがり (Sachi)
2010-01-22 22:42:49
にがりダイエットとか 一時期はやりましたが
ご飯を炊く時ににがりを入れるんですかぁ~?
どんな効果が期待できますか?
Sachiさん・・・ (仙人)
2010-01-22 23:05:28
にがりはダイエット目的じゃなく、ご飯の味のためですね。

お塩を入れるのと変わりないでしょう。

我が家は本当に信頼できるお百姓さんのお米を自慢の地下水で炊いていますから、味的にも問題ないのですが・・食感が良くなりますね。

効果の期待はありません^-^が、当分続くでしょう

にがり (Sachi)
2010-01-23 21:20:03
食感が…な~るほど!!
流石 仙人さん 色んな事をご存知ですね!

また色々なものを吸収させてください(笑)

Sachiさん・・・ (仙人)
2010-01-24 21:19:21
ニガリ・・はお塩のエキス。

是非お試しを

コメントを投稿

男の手料理」カテゴリの最新記事