民謡/梅若朝雲(駅前仙人)の徒然日記2007.1.28~

民謡&三味線の師範・釣り・料理など多趣味。

Day.3721 桜情報

2017-04-05 21:37:00 | 男の手料理
全国的に桜情報が蔓延。
仙人も遅ればせながら・・茨木の桜の名所と言えば「辨天さん」。
市役所前の元茨木川の土手とが双璧である。
チョイと買い物に出たついでに覗いてみた。
5分から7分と言うところか・・見事に咲いて居った。

例年のごとく、ソメイヨシノが好きと言いきれない仙人・・
それでもコンクリートに囲まれる生活になると今までとは少し違う感覚。
桜の木は半世紀余りの年月を経て老木となり花まばらなる木も多くあった。
果たしてゆっくり花見をするかは未定だが、明日は雨の模様でもある。
花に埋もれて半日を過ごす・・それも余裕なるかなとわが身に置いてみる。


昨日阿蘇の姪から新漬けの高菜が届いた。
正にこの時期、一瞬の味である。
新鮮そのものの香りが鼻を突く・・コレは炊き立てのご飯やな・・
と、思いつも茶粥にした。
洗わずに食べて見る・・少ししょっぱいかな?・・サッと洗ってみる・・「フムフム!」

この高菜は白菜様の物と違い、高く伸びる茎から葉をもぎ取る。
所謂「一般的な高菜漬け」とは若干趣を異にする。
早く食べないと変色してくる。
「ご馳走さぁ~」^0^;でした。


夕食はおネギたっぷりの焼き鳥・・ってか・・フライパン焼き鳥^^;。
強火でサッと炒めて砂糖醤油をジャオ~~~ン!。
鶏肉を取り出しておネギを傷める。
蒸し煮にならぬよう気を付ければ、焼き鳥の風味になる・・「ンめ!
で・・アリマシタ


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Day.3719  | トップ | Day.3722 遅れ馳せ乍ら・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

男の手料理」カテゴリの最新記事