民謡/梅若朝雲(駅前仙人)の徒然日記2007.1.28~

民謡&三味線の師範・釣り・料理など多趣味。

Day.3850 お盆

2017-08-12 20:49:05 | 男の手料理
お盆ですね・・皆さん夫々にお忙しかったり楽しかったり・・でしょう。
我が家のお盆は小さなお供えとお花・・録音してあるお経をMDで流して手を合わせる。
盆が過ぎ高校野球が決着するとすっかり秋の風が吹く・・のが・・例年だ。
帰省や行楽のニュースを横目に、我が家のお盆は只管オタク・・(意味が違うか

さて、我が家での今夏のトレンドは「水出しコーヒー」
これが何とも美味い・・牛乳で割ってカフェオレ・・仙人はストレート派。
それだけに味わいがより分かり易い。
他所は知らず、我が家には呑み残しヤラ頂きものヤラ随分ある。
冬場はそれなりに減り不足気味にもなるが、夏場はねぇ~
そこで思い立ったところコレが又ヒョウタンコマ=瓢箪から駒が出た=

コーヒーを少し多めに、美味しい水で・・ひと晩。
後はフィルターで漉して冷やすだけ。
これで喫茶店以上の味は請け合う(コーヒーの量は自分で経験を積んで)
高血圧にも高尿酸値にも糖尿にも万能な飲料の筈である・・シランケド!


茹で茄子・・ウッカリしてたが・・下の別のラーメン屋のおっちゃん(仙人より若いが)が
でんがく用にと練り味噌をくれたので思いついた。
蒸しても、チンでも良いが・・初回は茹でた。
和紙で割って味噌を塗って・・後は昨日の野菜炒めとタコ酢の残り。
どうしても作りすぎるのが悩みと言うか未熟の所為。
中々に美味でアリマシタ。






チラシが入って居った。
こんなお為ごかしでヨレヨレの原発を廻して・・また事故が起きたらどうすんのよ。
廃燃料の捨て場も無いと言うのに

***シランケドと・・言うのは大阪弁の末尾装飾語でR*****

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Day.3849 カラシレンコン | トップ | Day.3851 遂に来たか!? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む