民謡/梅若朝雲(駅前仙人)の徒然日記2007.1.28~

民謡&三味線の師範・釣り・料理など多趣味。

Day.3629 ミソテッチャン

2017-01-03 20:37:30 | 駅前暮らし
みそみそてっちゃんミソテッチャン~」ではアリマセン
↑(しとしとぴっちゃん!のメロディーで)。
焼肉屋でも欠かせないテッチャン!・・家では焼けない。

阿蘇に向かう街道で、道中の飯屋に大きな鍋でぐつぐつと煮込んでいた・・あれは幻か?
とても美味しかった思い出がある。
それ以来、てっちゃんは味噌煮込みと決めている(我が家での話)。

たっぷりの味噌汁(昨夜のお雑煮の残り汁)・・で・・小一時間煮込んで、ここまで来ればOK!
「いつまでも咬んでられるわ!」・・と言うヤツ
炊くほどに柔らかくなる・・他にない味・・。
香りと味の意味でごぼうも煮込む・・これがまた良い。
ごぼうと言えば熊本名物「牛蒡天うどん」・・あれにもカルチャーショックを受けた。
コチラのごぼう天ではなく、スライスした牛蒡の天麩羅・・可成りイケた

随分前のいっとき、ホルモン鍋と言うのが流行った。
白菜に僅か2~3切れのテッチャンを煮込んで結構な値段であった。
今はどうなんだろう?・・一度食べたらリピートしない値段と内容だった




このマンションの3Fに住む元従業員?とばったり出会ったのは引っ越し前。
一度おいで・・と誘って有った。
たこ・海老・ホタテ・アサリ・・と具沢山。

コレが又、火を当てるとボリュームが減る。
ンでンで・・たっぷりにする。
昼食であったからロカボには差し障らない・・お節から離れたかった昼食でアリマシタ

さてさて、何とも温かく晴天続きの三が日。
皆様も豊かなお正月を過ごされた事と思います。
仙人も取り敢えず恙なく・・で・・アリマシタ


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Day.3628 初詣で | トップ | Day.3630 wao!わお!ワオ!  »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

駅前暮らし」カテゴリの最新記事