民謡/梅若朝雲(駅前仙人)の徒然日記2007.1.28~

民謡&三味線の師範・釣り・料理など多趣味。

Day.3847 蚊?

2017-08-09 22:02:25 | 男の手料理
駅前へ引っ越して10ヶ月・・何とも思わなかったけど・・そう言えば5階だと蚊が居ないんや!。
山の家では藪蚊と小うるさい蛾に悩まされて40数年・・それと、ヤモリとかムカデ
ネズミにイタチ・・最悪はアライグマ・・天井裏が彼らの棲家・・古くなるほどである。

今年の11月が来るまでは「お試し期間」の1年・・初めての経験ばかり。
ここんとこ夜中もクーラー掛けっ放し(温度設定は高いが)・・それもこれもお試しでR。
一年が廻れば電気料金その他大体の事は把握できる・・対策はその後だ。
少し涼しくなって来たので今夜からクーラーはタイマーにしよう。
このクーラーを嫌って山に住んだのだが、相当な贅沢であった。

雨も風も音さえ聞こえないコンクリートの箱は、ある意味では快適だ。
暑さ寒さも完全にコントロールできる・・し・・。
少し慣れて見ると狭少空間も思ったほど不快ではない。
大好きだった波板に当たる雨の音も森の匂いもすっかり忘れた。

いまでは・・眼の中を蚊が飛んでいる・・飛蚊症だ・・どうと言う事ではない。
写真は行きつけの酒屋で・・スペイン産のワインが特売・・美味いか不味いか呑んでみよう


ロカボは続く・・・

とにかくタ~~~ップリの野菜は茄子・エリンギ・ピーマン・もやし。
夏に必須の豚肉&烏賊・・(もやしは最後に入れるんです)

狙いは焼きビーフン・・ビーフンはお米並みで、低カロリーではないそうな。
量をコントロするしかアンメ?
塩味のナンプラー風味でオイヒかったよ


コレは昨夜の蒟蒻すき焼き・・たっぷりの野菜と蒟蒻・・蒟蒻が飯及び麺の代わり。
これはロカボの目的を100%満たしている
そんなこんなのキノウキョウでアリマシタ・・とさ。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Day.3846 花火 | トップ | Day.3848 苦手もいろいろ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む