民謡/梅若朝雲(駅前仙人)の徒然日記2007.1.28~

民謡&三味線の師範・釣り・料理など多趣味。

Day.3996 カレンダー・・・

2018-01-05 19:58:01 | 男の手料理
カレンダーは年末に3部ほど貰ったが・・どうも所にそぐわないモノも有って・・
或る所へ買いに行った。
2部買った・・案外高いもんやね・・買うとなると
あと、オルファカッターの替え刃を買って必要だったファイルを買い忘れた

何をする用事もないし食材を買う必要もまだない。

お昼にお汁粉を・・相変わらずの食べ掛け写真
暮れに義兄が「あんこ炊いた」と呉れたモノ。
仙人は基本粒あん派だが、小豆が古かったのかゴリゴリ・・。
水で溶いてザルで漉し餡に・・餡ではないな・・お汁粉になった。
こうなるとスコブル好評で、お餅を1個ずつ・・で・・ンめ!


田舎から5合ばかり送ってくれた零余子(むかご=山芋の実)もこれで終わり。
ホクホクと根っこと同じ味・・この実を擦ってもトロロは出来る。
例によってギンナン・ムカゴ・人参・枝豆・トウモロコシを炒める・・味は薄切りベーコン。
コレはこれで美味しいのだが今日は少しのご飯で・・・

仙人流「パラパラ焼き飯」・・正しく五目炒飯だ・・誠にオイヒカッタ。
残すかと思ったくらいに盛った一皿を綺麗に平らげて呉れた。

外は余程寒いのかエアコンのヒーターが効かない・・助っ人のファンヒーターを持ってきた。
マンションでは灯油は使わないと決めたので電気だ。
電気代が・・とも思ったが背に腹は代えられん。

さて、日曜日はどんなお天気なんやろう・・今から気にかかる。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Day.3995 普段めし・・・ | トップ | Day.3997 徒然なるままに・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

男の手料理」カテゴリの最新記事