民謡/梅若朝雲(駅前仙人)の徒然日記2007.1.28~

民謡&三味線の師範・釣り・料理など多趣味。

Day.3787 冷やし中華

2017-06-10 19:43:00 | 男の手料理
今日はお昼のお稽古(一人)が、お稽古場の都合でお休み。
いつも寝不足気味で昼寝がしたい・・今日は昼食を済ませて3時まで寝てしまった


さて、毎夜の事であるが・・今夜は冷やし中華・・もどきではない
なぜいつもと違ってもどきではないかと言うと・・「冷やし中華のタレ」でチョッコシ検索って見た。
先にたれを作って見ると・・成る程な!・・の味になった。
但し「水」と有る部分を「仙人作特選お出汁」にした・・ンで・・なお美味しかった

具は如何にも仙人流・・薄焼き卵・もやし・キューリ・シメジ・カイワレ・トマト・・
海老・チキンロール・ハム・・など。
麺は例のラーメン屋でGET!・・これが中々にイイノダ
浅めにゆでてゴマ油をまぶしてかたまり防止をする・・ここもミソ。
和がらしは使わなかったが、それもアリやな・・と思った。
切りごまを買い忘れたが遜色は無かった・・と・・自己弁護。
「美味しいね!」・・「ンまいね!」で・・夕食は一瞬に終わった。

さて・・

そのラーメン屋・・今月25日で閉店と言う。
隣のビルの建て替えとは関係ないが「家も傾いているし・・」云々の事情。
聞けば借り店であったとの事・・「そうなんや!」

出来れば近くで新しく出発したいとの事・・「ファンも多いですから」。
お店の名前は一緒か?・・出来たら教えてよ・・月並みの言葉だが本気で思っている。
一番はスープ、二番は麺、三番が餃子と言うところか・・捨てがたいのが小エビの天麩羅。
何処にでもあるものだが、仙人に格別の口福を届けてくれる。

明日は〇ちゃんの会の発表会・・10時半に家を出る。
お天気だと良いね・・早めに寝よ!・・な・・今晩でアリマス。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Day.3786 今夜の第二弾・・... | トップ | Day.3788 朝路会 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもながらの… (地底人)
2017-06-10 21:28:04
いつもながらの筆の運び、名文に浸らせていただき
、嬉しい限りです。
そしてまた、いつもながらの美味しそうなお料理、
マネはできませんが、いつも感心し、
堪能させていただいています。

私はと言えば、このところFBに書いたものをブログへ転載するという横着至極。
反省しきりですが、未だ改善の運びとならず。

FBが簡単故、それに流されてしまいます。
反省しきりです。

これからも、毎日更新して、楽しませてくださいね。
私も、読ませていただく度、頑張らねばと思っているのですが…。
地底人様・・・ (仙人)
2017-06-11 00:25:58
地底人さんにそう言われると恐縮してしまいます
料理はね・・美食を追求し(高級と言うのでは決して決してアリマセン)シンプルイズベストを目指しています。
あと何年か、こんな暮らしが出来たら幸せ・・と、願っているキョウコノゴロです。

貴男の悲しみはもうすぐ私の悲しみ・・ですが、それも運命と受け入れます。
貴男とは不思議な出会いではありましたが、今後もよろしくお願い致します。

老いて朽ちて行く自分を見て、自意識が有る事に悲しさを覚える・・それも喜びとしましょう。
コメント、とても嬉しく拝読しました。

コメントを投稿

男の手料理」カテゴリの最新記事