民謡/梅若朝雲(駅前仙人)の徒然日記2007.1.28~

民謡&三味線の師範・釣り・料理など多趣味。

Day.3809 夏魚

2017-07-02 21:48:01 | 男の手料理
「夏はハモどす!」・・の・・祇園祭が始まった。
祇園祭は一か月に及ぶもので、我々が知っているのはクライマックスの鉾行列。
その前に屏風祭りやその他色々な祭りが有るそうな。
ンで・・この季節が暑さのピークとなり鱧の高値を呼ぶ。
大阪では天神祭り・・コチラ・・西瓜が一番高い時期と言われる

天神祭りも祇園祭も阿波踊りも何度か訪ねたが、もうそんな元気は無い
庶民の「夏魚」・・我が家では蛸



ここんとこロカボの神さんもやや機嫌が良いのでちょいと梅田まで。
言うまでも無く家人のリクエスト。
先ず・・韓国料理の店に・・トッポギとラーメン。
もうエエか・・と思った・・ピビンパとレーメンならそこそこ。
昨日のインド料理もそうだが、自分の好みを基準に期待しちゃイカンね。
現地でなら納得しか仕方ないけど。

青魚は無いので鯛とサーモンをひと冊ずつとタコ一本。
タコは瀬戸内のモノではない。
薄く切って同じように〆た・・硬くなりそうなので隠し包丁を。

真ん中の一行は冷凍戻しの鯵(前回の残り)・・これが中々イケル。

ご褒美に買った鯨の「おばけ」・・久し振りの・・であった。

日中は暑かった・・と言って・・陸橋とプラットホームだけの事だが。
今夜は我が家のクーラー初日・・扇風機の風が「利く」。
点けたり止めたり・・まだ本格的では無い。
夜中中掛けっ放しの日も近そうだ。









コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Day.3808 ネパール料理 | トップ | Day.3810 チャリ男くん初日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

男の手料理」カテゴリの最新記事