民謡/梅若朝雲(駅前仙人)の徒然日記2007.1.28~

民謡&三味線の師範・釣り・料理など多趣味。

Vol. 118 〒ポスト

2007-05-22 23:24:12 | Weblog
「♪電信柱が長いのも、郵便ポストが赤いのも♪みんなオイラが悪いのよ」・・寅さん節・・。
誰かの台詞じゃないけれど「よくマー毎晩、ネタのあること」・・拙者、そんな理屈コキだったのかなー?。・・でも世間をチョイと色眼鏡で見るのも楽しいもんレスよ。・・アラ又出ちゃったよ・・舌足らず・・少しなら良いか。
五目飯の強み!
その昔・・今もあるかどうか、今は全く行かない・・ハンバーガーショップの「ドライブスルー」・・アレ最初は面白かった。誰も居ないのにマイクに向かって注文・・便利は便利だよね。
郵便ポストに戻る。・・写真よく見て!・・正面に集荷時間かなんか貼ってあったんだと思う。もうボロボロで生きているのか死んでいるのか。・・我が家から2~300mばかり下りた一軒家の前に錆び錆びで立っている。「ホンマに手紙集めに来るンかいな?」と疑ってた。サイに話したら「便利屋からよう使う」との事。「大丈夫か?」・・「大丈夫やって」・・「配達遅れそうやナ」・・「一緒やって」・・そう言えば数キロ先の福井郵便局も同じ集荷コースやナ。半信半疑で送ってみたら届いた。ただし切手を貼った通常の封筒か葉書しか無理やね。・・生きてるンや・・と、ナットク。
これが慣れると案外「スグレモノ」なのレス。
拙者の車は何の都合か誰の都合か左ハンドルなのです。・・そして「たまたま=偶々って書くんだってね」・・ポストの高さが丁度この位置なんです。どうスグレモノかって?
お察しのとおり「ドライブスルー」なのレス。・・これが誠にヨロシイ。今時ポストに投函するのも郵便局がたまたま信号の角だったり(そう言えば福井も春日もそうや!)本局は交通量が多かったり・・雨が降ったり槍が降ったり・・。
まさにドライブスルーポスト・・なのレス。
車をスーーっと寄せる・・うまく寄せてウインドウ開けて「ポイ」・・何でもないことなのに「チョット得した気分」になるのレス。

これには似ないが・・オロロキの発見・・その2
「山に住んでるから、そんなモンめずらしいんや」・・と言われそうだが・・岐阜の三味線屋から荷物が届く。クロネコ。ナント「差出人」の所・・全部印刷してあるではないか・・電話番号まで・・。凄い商いしてこんなのまで印刷しよる・・一々書くの面倒やモンナーー。

小豆島の友達の子供にお菓子を贈りに行った。クロネコの子?ナンか変?・・「上音羽はないですが茨木市までなら印刷したのがありますよ」・・送り状の事・・。「・・絶句」ハハーーこれナンや。「ソレチョダイ」・・幾らか労力の軽減になると思った。「よくお使いですか?」「使う使うあんたとこばっかりや」「印刷しときましょか?」こんどは「エッ?」「ただで?」とは言わなかったけど「出来るん?」「ハイ何枚ぐらいご用意しましょ?」「30枚かな」「出来上がったらお宅へお届けします」・・「??・・・・・ヨロシク」

これで拙者の荷物は商売仇のサガワにもフットワークにも郵便局にも久留米運送や巷の運送屋にも取られる事なく「独占配送契約」が暗に成立したわけや・・「やるなーー!」と感心した・・が大いに得した事には違いはない。
そんな一日でした
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Vol. 117 野いばら... | トップ | Vol. 119-A  しゃが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事