民謡/梅若朝雲(駅前仙人)の徒然日記2007.1.28~

民謡&三味線の師範・釣り・料理など多趣味。

Day.3523 冷凍食達人

2016-09-19 19:25:00 | 民謡夜話
この地に暮らすと言い訳抜きで冷凍庫の使用頻度は高い。
普段の肉魚に限らず、トマトジュース?(トマ100%をジャオンして)だの、竹の子だのと
新案の物を含め・・特にいいのがパン。
新鮮なモノがすぐに手に入る方々の意識とは少し違う。

勢い、忘れて過ごすものもあるが、そこがまた冷凍に良いとこで・・
冷凍焼けには配慮するが、問題は少ない。

冷凍の鯛は真っ白けのコチンコチン
うろこ付きのままではらわたは切腹せずに抜いてある。
今年正月の睨み鯛や・・とすぐ思い出した(余分になったんや
レンジに入り切れないので尻尾をチョキン!。
何のためらいも無くレンジで5分・・裏を返してまた5分・・
食べる前にはラップをしてまた3分。

うろこ付きなのでベロリ!と皮がはげる。(BeroriでPeroriではありません
良い所を骨から外して・・ポン酢で「ごちそうさま!」
小骨も無い食べ易さに喜んでくれた。
作業分担で妻は春雨サラダを・・コレはリクエストした

レンジも40年近く使っている訳だから旧式。
いま、ノンフライの揚げ物も出来るレンジが欲しいと思っている。
その目的の二番目はピザ・・価格も割と安くなってきている。
「それはロカボ違反だじょ!」・・「これはこれは天の神さん

駅前に下りたなら、エレベーターを降りただけで買物が出来る。
食べ切りで買うことだって可能。
だがだがしかし・・冷凍達人には冷凍庫は外せない。
旬を外れた美味しい物はキープしたいから。
食材は自ら調理してアンシンアンゼンなものに限る。



ホンダからリコールの案内が来た。
初めての経験で、早速予約した。
なんだか今度のフリードは凄く良いらしいとテレビでも取り上げて居った(宣伝ではない)
何年目か車検を見ないとワカランが、80.000㎞ほど走っている。
今そんな余裕はないが、幸せな事に物欲も衰えて来た。
さんざん車に散財して来た末の悟りかも知れない

とは言え・・生涯今の車で行けるのか?・・
などと取り留めのない思いは頭の中を走り回っている



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Day.3522 地獄の日曜日 | トップ | Day.3524 ケーローの日? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

民謡夜話」カテゴリの最新記事