民謡/梅若朝雲(駅前仙人)の徒然日記2007.1.28~

民謡&三味線の師範・釣り・料理など多趣味。

Day.3630 wao!わお!ワオ!

2017-01-04 22:35:35 | 男の手料理
昨夜の事である。
洗濯機がスイッチを押しても反応しない!。
引っ越しで持ってきたがもうかなり古い(見かけは兎も角)。
山にもう一台あるが永い事使ってなかった奴なので、運んでもらってもどうかと・・・。
買う事に決めた。

ジョーシンで馴染みの店員に「即日配達や!」と言ったが無理だった。
明日の配達にはこぎつけた。
配達納品が何日後になるか知れないので、昨夜の洗濯ものを袋に入れコインランドリーに行く心算で出かけた。
結果明日配達なので洗濯物は持ち帰った

値段も納得の行くところまで勉強して呉れたのでついでに3合炊きの炊飯器も買った。
アレもコレも数十年使い込んでいる。
ガスレンジから電子レンジ・トースターやら・・コレで洗濯機も乾燥機も全てnewに成った
ま、最後のひと足掻き・・それも佳き哉・・である。

コインランドリーを研究に行ったついでにスーパーでワカサギと川海老の佃煮・・
凄く甘いが、川海老に関してはなぜか許せる
最期の焼き蒲鉾を・・・。




お餅好き仙人・・・正月を戦々恐々と過ごしたがゼロメーターは何とかキープしている。
明日が心配だな!・・と思いつ・・中華風あんかけ餅・・・。

お出汁ベースなのだけど豆腐・豚・海老・鶏つみれ等をオリーブオイルでソテーしたので何となく中華風。
野菜はタップリのネギ。
硬くなってきたお餅をレンジであやしながらスープへ投入・・暫く煮る。
これでゴマ油でも垂らせば完璧な中華だが、仙人にとってゴマ油は禁忌の食品。
胡椒で納得する。

トロ~リと伸びる餅は誠に美味。
最期の丸餅とのし餅を1個ずつ・・誠に美味しいが・・明日が心配
ロカボは又明日から改めて・・と言う事にいたしました






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Day.3629 ミソテッチャン | トップ | Day.3631 大山鳴動・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

男の手料理」カテゴリの最新記事