民謡/梅若朝雲(駅前仙人)の徒然日記2007.1.28~

民謡&三味線の師範・釣り・料理など多趣味。

Day.2627 ちょい歩き

2014-04-08 15:30:00 | お散歩日記
のっけの桜は裏庭の山桜。
「ちらっと咲いてるよ!」と言うので覗いてみた。
言うちゃスマンバッテン、この歳になると山桜が美しいと思う。
その次がソメイヨシノ?で・・・八重咲きは最下位・・・が、仙人好み。



とは言いながら・・・桜の苑・・・上音羽にある・・・
市が随分と肩入れしたはずだが、現実は開店休業状態。
辛うじて数日前から入口フェンスの鍵が開いて居る。



錆び錆びのカーブミラーに映り込む・・・パチリ!
可成り薄着で行ったが、少し歩くと汗ばむほどにポカポカ陽気。



まだまだ3分から4分咲きと言うところ・・・これから1週間は楽しめると言うものだ。
ヒョロッとした木が多い。
道中でよく見かけるドッシリと年季の入った木は無い。



この土地に一番合うのはモクレン・コブシ・・・はほったらかしでもモコモコ大きくなる。
仙人チから歩いて15分・・・陽当たりもそこそこ良いので御覧の通り。
仙人チのモクレンはまだまだ先の事だ・・・さほどに大樹が日光を遮る



土地に合わなかったのか、随分大きくなって殆んど切り倒された。
そしてまた小さな苗木が植えられていた。
花見の「桟敷」は沢山作られている・・・こんなところで車座になったらさぞやと思うが・・・。
この日は暖かったが、月曜日と言う事も有って車が1台オバタリアン3名・・・
仙人、今年も花見は挙行に至らなかった。



花見と言うのが本命ではなかった。
チョイと覗いてみようと言う程度・・・目的は「チョイ歩き」
暫く桜を見てテクテク・・・急な坂を下りて村の中の旧道へ・・・我が家へ環状に回る。
スミレが群れ咲いていた・・・このあたり花のハウス栽培が多いので思いがけない所で・・・。
歩数も距離も計らないが、ゆ~~~っくり歩いて・・・それでも1時間15分・・・
良い運動になった

歩きながら大きくなった蕗の薹を見付けた・・・「アレ?・・・あるもんやんなぁ~!
ンで・・・お弟子さんが教えてくれた所も確認・・・「ナナナナ何と!

来年は「採るぞぉ~~~!」・・・と・・・張り切る仙人でアリマシタ










コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Day.2626 み~っけ! | トップ | Day.2628 とんかつ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お散歩日記」カテゴリの最新記事