民謡/梅若朝雲(駅前仙人)の徒然日記2007.1.28~

民謡&三味線の師範・釣り・料理など多趣味。

Vol.1335 HappyBirthday

2010-12-24 23:17:41 | 男の手料理
シクラメン・・メリークリスマスの花・・と言うイメージ。
猫も杓子も(女子も若子も=めこもじゃくしも)「メリークリスマス!」

若いころは同じようにはしゃいだが、寄る年波となればそれもない。
山家に住んでいる所為か「ジングルベル」を一向に聞かない・・街中でもアノ喧騒は???


ピタリとタイミングを合わせ・・嬉しい贈り物が届いた。
大好物のチーズ・・髭おやじ殿・・ありがとうです


仙人は若いころからこの日に不満が有った。
なぜなら・・普通なら誕生日とクリスマスに2度はケーキにありつける・・はず
ところが「いっしょくた」に終わる・・・何年経とうが同じ

その上、バースデイケーキを「今日は無理です」と受け付けてくれない。
余程、無理を行ったに違いなく今年はチョコ板が付いていた。


早速チーズを・・「ウン!美味い!」
乗っている皿はイタリア製の工芸品・・厚みに切ったガラス片をくっつけて模様にする
特殊な技法の皿でアリマス。


そうそう・・そうなんです・・自分の誕生日にも自分で料理するのです。
妻も料理はとても上手です・・メインの皿は納得行くように自分でやるのデス。


特にお肉の焼き加減はひとに任せられない。
写真ではマックロケなお肉ですが・・実に良いフィレです・・フライパンじゃなく直火で焼きます。
当然、妻と仙人とでは焼き加減が違うのです。
右下は野菜のためのポン酢のジュレ・・今日は片栗粉で作ってミマシタ・・お遊びです。

「ご馳走さまぁ~~」
年齢を嘆くより、良くここまで無事に・・という感慨の方が大きい一日でアリマシタ。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Vol.1334 慰問 | トップ | Vol.1336 本日冬日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シュナパパ)
2010-12-25 14:43:41
お誕生日おめでとうございます

これからも、頑張って下さい。
シュナパパさん・・・ (仙人)
2010-12-25 21:10:26
ケーキとプレゼントありがとう

これからますます「余生」をエンジョイしますよ。
パパさんはまだまだ「現役」しないといけないけど、仕事に負けないでGANBA!。

コメントありがとうです。
お誕生日 (Sachi)
2010-12-27 00:00:15
遅れましたが 
お誕生日おめでとうございます
68の年も 素敵な年になさってください
Sachiさん・・・ (仙人)
2010-12-27 00:19:27
仙人は気が若いから・・気にしてない。
元気でウロウロ出来るのも幸せの内やね・・

来年も自分で良い年を演出します 

コメントを投稿

男の手料理」カテゴリの最新記事