民謡/梅若朝雲(駅前仙人)の徒然日記2007.1.28~

民謡&三味線の師範・釣り・料理など多趣味。

号外!仙人のよかもん^^

2017-06-18 11:18:18 | 仙人の故物屋さん
故物ではないが・・その昔の稼業=陶器屋の名残り。
最高の清水焼を商ってしこたま・・・・・あのお金はドコイッタノサ?
骨董屋では更々ない・・優れた職人の美物を商ったのでR。

先日山に行った折、廃物として転がっていたものを持ち帰った。
塩素系漂白剤と言うのは凄いね・・茶渋も経年の汚れもものの見事に洗い流す。
商っていた頃のアノ感動が蘇った。
「ああ良かった!」・・の思いである。
柄(取っ手)はアケビ蔓であったが切り払った。
いつか京都に行ったら忘れずに買い求めよう。
絵付けは「とくさ?」・・絵柄的には千筋(せんすじ)・子持ちとくさ等いろいろに呼ぶ。

五合土瓶・・このサイズは大家族向き・・来客のない仙人チでは使い様も無いが
いま暫く大切に眺めようと思っている。
ためつすがめつ・・そんな言葉があればそうしてみよう

その他は別の機会にと・・イタシマス







ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Day.3794 可憐な・・・ | トップ | Day.3795 ちょい暑!? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む