民謡/梅若朝雲(駅前仙人)の徒然日記2007.1.28~

民謡&三味線の師範・釣り・料理など多趣味。

Day.3542 ♪おひさしぶり~ね~!

2016-10-08 19:10:00 | 民謡夜話
何となくスマホの電話帳?を見て居たら、懐かしい名前が・・・。
10数年前に綾部の山家=やまが・・のヤナ(落ちアユ漁をする仕掛け)を訪ねた。
最初に現地の酒屋さんで情報を得るべく立ち寄った。

「ここのヤナは養殖を放ってやるからアカン!」・・へえ?と驚く仙人。
「それなら先日うちで獲った天然鮎を焼いてあげよう!」・・と、わざわざ火を熾して焼いて呉れた。
その・・ンめ~の何のって・・こう言うのは現地の人にはかなわない。
その後も「火ぶり漁をするからおいで・・」何度も世話になった。
火ぶり漁では驚くほど獲れた・・沢山貰って帰ってお弟子夫妻とバカバカ食べたのを思い出す。

電話の相手はそこのお母さん(おばあちゃん)・・聞けばそのお爺ちゃんは亡くなって6年とか。
そのおばあちゃんも86歳と言う事だ。
お互いに「ぜひ会いたいね」を合言葉に電話を切った。
「あのころは楽しかったねぇ!」・・って。
久し振りにハートが熱くなった。
雪が降る前に・・と言うと・・少しせわしないが・・。



ロト6で初めて1000円GET!(宝くじも300円止まり
そのお金でまた一枚(1000円)を買った
6個の内3個まで当たって一瞬ドッキリした・・あとの3個は勿論ハズレ!
宝くじを「バラで10枚!」・・と言う客が有ったので、それも良いなと・・買った。
30枚買う元気はないが10枚なら「チョット贅沢なランチ」と思えない事も無い
食事だって一夜の宿でサヨナラするのだから

ロトは抽せん日が月・木だと言う・・インターネットですぐに結果が分かるのが良い。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Day.3541 イカナクチャ! | トップ | Day.3543 銀シャリ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

民謡夜話」カテゴリの最新記事