民謡/梅若朝雲(駅前仙人)の徒然日記2007.1.28~

民謡&三味線の師範・釣り・料理など多趣味。

Day.5959 まったり・・・

2017-11-29 22:34:00 | 男の手料理
昨日の予約通りインフル予防注射に。
そんな訳で今夜はご馳走なのにノンアル・・ついさっき少しは呑んじまったけど
デッカイ太刀魚をフライパンでオリーブオイル焼きにした。
ロースターでやると身がバラバラになるから・・粉も打たず。
ジックリ時間を掛けて・・それはそれはオイヒかった
モッコリと身が厚い・・。


ンで・・尾っぽの方30㎝ばかりを刺身に。
銀の方を俎板にペタッと貼り付けて身を削ぐ。
太刀魚の身は銀から削ぎ取ると4本の棒状になる・・銀のまま食べる人もあるようだ。
この事は小豆島で初めて経験して知識となっている。
もちろん・・ンめ!。

順不同ではあるが

昨日貰った大根の膾(なます)・・S家のに比べると器量は良くないが・・。
卸し器で突いてニンジンと・・最後に残った大根を頬張ると何とも甘い・・良いなぁ~。

ふろふき大根と言うのかでんがくと言うのか・・多分ふろふき。
地下の不味いラーメン屋のおっちゃんに貰って有った練り味噌。
少し甘口だが滅法美味かった・・大根の旨みはまずここからと思った。
その次がおでんか鍋物・・今冬初の地物でアリマシタ。

免許更新の為に眼鏡屋へ視力の確認・・MIKI・・記録によると6年前に作ったもの。
「綺麗に使ってはりますねぇ」・・「殆んど掛けてない・・眼鏡嫌いやネン!」
その眼鏡は遠用・・近用は手放せない。
「多分問題なくクリアーできます」・・「それは良かった」

「仕事をさせたので安い近用を買うわ」・・
色々あって・・遠近両用ならぬ中近両用(そんなんがあるねんな、シランカットッタ
+ブルーカット加工・・パソコン専用にしよ、テレビにもええんやて。
「色を見る仕事をしてませんか?・・少し明度が落ちます」
ブルーが影響するのか・・その分眩しさを軽減するとか。

いろんな事が進歩してんのやなぁ・・出来上がりは12月8日だと。
ベツニイソギマセン・・それにしても安いの買う心算が高くついた・・
デザインも値段がトコやモンねぇ~


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Day.5958 インフルワクチン... | トップ | Day.3960 ふたたび・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

男の手料理」カテゴリの最新記事