民謡/梅若朝雲(駅前仙人)の徒然日記2007.1.28~

民謡&三味線の師範・釣り・料理など多趣味。

Vol.1559 またまた

2011-05-31 23:15:43 | 男の手料理
先日、コメントで「おとこの手料理」の会話をした。
まさしく・・男の手料理は「老齢男子の活性」に大いに役立つ・・と思っている。

先日似たような「中華風」と言うのをUPした。
それに比するとコレは「韓国風」と言ってもよいか・・
韓国の「オモニ=おかあさん」には「ソンナノナイヨ!」と言われるかも知れんが、それこそが「おとこの手料理」

「ハチクの中華風」と言ったのはごま油とニンニク&ラー油・・で味の雰囲気作り。
あえて牛肉を使ったから。

今度は「ハチクの韓国風」・・
豚肉・ごま油&キムチ・・で味の雰囲気作り・・となった。
もやしとニラがそれに「らしさ」を援護する。

この二つを見ると、どっちも折衷で、更には「お出汁」で「和」ともコラボする。

美味しければ「それで良いんじゃ!」と、天の神さんも「言って下さいよぉ~」。

要は「無国籍料理」でも構わんのだ・・
ただし、「美味しい!」と言う評価はなるべく多くいただきたいものであり、
究極、「風味」は大切・・「パスタなのか焼きそばなのかワカラン」・・ではイカンのです。

写真・・チョット濃いけど味はめっちゃ・・食の細い人がガッツリ食べてくれるのが嬉しい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Vol.1558 スグレモノ | トップ | Vol.1560 阪大な一日?‐Ⅰ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

男の手料理」カテゴリの最新記事