民謡/梅若朝雲(駅前仙人)の徒然日記2007.1.28~

民謡&三味線の師範・釣り・料理など多趣味。

Day.3623 おでんでんでん!

2016-12-28 21:03:20 | 駅前暮らし
毎夜似たようなものだが、美味しそうな練り物を頂いたのでおでんにした。
あれこれと思ううちに鍋がイッパイになる
昨夜の鍋は濃い口醤油の所為で器量が悪かった。
ンで・・薄口醤油を買いに行った。
やっぱ料理は見た目半分である。

練り物は思った通り美味しかった。
ごぼう天をチンして醤油・・これが本当は一番美味しいが、おでんもそれなりに・・。
厚揚げを小さくカット・・自家製の高野豆腐がイチオシ・・ンまいよ
ジャガイモの入る余地が無かったのが残念と言えば残念。

年の瀬も迫り明日には注文した蒲鉾が舞鶴から届く。
30日にはお餅が・・今年は手抜き・・と決めているので何の苦もない。
初詣は春日丘の八幡さんと思っているが・・果たして・・お天気は良さそうと言う予報。
その神社には玉垣を新設した際に掘られた銘石が残っている。
しかも入口の角・・その頃の勢いが形で残っている・・懐かしく再会するのもまた佳き哉。

言うまでも無く最高のロカボ料理となりました。
勿論、これが夕食の全てデス!ハイ!


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Day.3622 豆腐到来 | トップ | Day.3624 もう幾つ寝ると~ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
駅前暮らし (【花】)
2016-12-29 11:14:31
引越の荷物片付きましたかー
今年も後わずか毎日忙しい中ブログご苦労様でした。
駅前暮らし満喫している様ですねー
駅前暮らしの初めての良い新年を迎えて下さい。
お酒飲み過ぎ無い様にー
来年もブログ宜しくお願いします。
楽しみにしています。
花さん・・・ (仙人)
2016-12-29 19:55:27
いつも温かいお言葉をありがとうです。
それに連続ご愛読にも感謝です。
呑みすぎは兎も角、いまダイエットに成功中で楽しみです^0^
新年1月末にはDay.3650(満10年)を迎えます
今後ともよろしくお願いします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む