行動する保守へ FACTとACT

行動する運動を推進するため、活動を行っていきますのでその記録として、またそれに付随する情報のまとめとしてのブログです。

新宿みやざき館KONNEに行ってきました

2010年05月22日 22時12分22秒 | 報告
 このブログの主旨から言うと外れるかもしれませんが、宮崎県を応援したく、そよ風デモの後、新宿みやざき館KONNEに行ってきました。ここは、新宿にあります宮崎県のアンテナショップです。まあ、行ったから何が出来る訳でもないのですが。


応援して頂ける方は、ここをクリック↓人気ブログランキングへ
              人気ブログランキングへ

その前に
宮崎県:口蹄疫被害に対する義援金を募集します


新宿みやざき館KONNE

JR新宿駅サザンテラスにある案内板 小さくて良く見えませんが、一番上の段右から2つ目が新宿みやざき館KONNE


新宿みやざき館KONNEの建物です。2階建てで1階が食品コーナーと軽食コーナー、2階が工芸品コーナーと焼酎コーナー。


入り口には義援金の募金箱が置かれていました。


食品コーナーには宮崎県の野菜から食肉加工品、調味料や飲料、お菓子類まで場所狭しと置かれていました。お菓子類は、さつま芋と日向夏を使ったものが多かったです。
いろいろな食品を買い求める人でごった返していました。

軽食コーナーと言っていますが、冷や汁定食など定食類も充実していました。休日の16時頃でしたが、殆ど満席状態でした。

工芸品コーナーには、宮崎の工芸品が数多く置かれていました。飫肥杉という杉の産地でもありますから、木工品も
多いです。

焼酎コーナーは、基本的に芋焼酎。宮崎でそもそも酒といったら芋焼酎ですからね。今日は試飲もしていました。


新宿に行った際には、応援の意味も込めて、行ってみては如何でしょうか。
ツイッターも始めたようです。
新宿みやざき館KONNNE(MiyazakiKONNNE) on Twitter


とうとう
「口蹄疫」非常事態宣言・記者会見におけるワクチン接種にあたっての知事発言
―――――――――― ここから ――――――――――
記者会見におけるワクチン接種に当たっての知事発言(5月21日)

1 拡大しつつある口蹄疫の新たな対策として、5月19日に国の口蹄疫対策本部において、10キロ圏内のすべての牛・豚を対象とした殺処分を前提としたワクチン接種を実施するとともに、10キロから20キロ圏内からの早期出荷を行うことが決定されました。

2 このことについて、県としてはワクチン接種を実施するためには、自治体・関係団体、また何よりも農家の理解と協力を得ることが不可欠であり、そのためには損失の補償と経営再開に向けた十分な対策が必要であると考え、国と協議をさせていただいたところであります。

3 これを受け、本日、国から対応方向が示され、これに基づいて、地元市町長への説明を行ったところであります。

4 関係市町長との協議の中で、疑似患畜の処分に係る生活支援及び埋却地への支援について特に強い要望があり、その点について、山田農林水産副大臣と協議を行った結果、生活の支援については相応の手当をすること、埋却地については、今回示された支援を第一例目から遡及するとの回答をいただきました。

5 山田農林水産副大臣の判断を踏まえ、更に協議を進めた結果、様々な意見や懸念は示されたものの、国の決定に沿ったワクチンの接種については、関係市町長の理解が得られたところであります。

6 なお、ワクチンの接種あるいはこれまでの患畜及び疑似患畜の発生による農家の損失や精神的負担は甚大でありまして、今回の措置を基本としつつも引き続き経営再建に対する十分な支援策を求めていく必要があると考えております。

7 各市町長からは、鳩山総理大臣や赤松農林水産大臣に農家の思いや痛みを十分に理解していただき、国民に対し、そのことをしっかりとメッセージとして発して欲しいという強い要望がございました。

8 以上の経過を踏まえまして、私といたしましては、必死に防疫措置を行っている農家の方の思いを考えると沈痛な思いを禁じ得ませんが、一刻も早く口蹄疫の拡大を防止すべきとの強い決意のもと、国の決定に従って、すみやかに、我が国で初めてとなるワクチンの接種を実施したいと考えております。

9 最後に、農家の皆様には、極めて大きな御負担をお掛けすることとなりますが、本県ひいては日本の畜産を守るため、断腸の思いでありますが、是非ともご理解とご協力をお願いいたします。
―――――――――― ここまで ――――――――――

【口蹄疫】ワクチン接種決定~種牛黒判定



宮崎頑張れ、と思われる方は、
ここをクリック↓
     人気ブログランキングへ
     人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿