あなろぐちっく

mintonのスナップと気まぐれつぶやきブログ。コメントは古い日記でもお気軽に。写真の無断利用は厳禁。

2016年06月03日 20時53分32秒 | summilux50mmF1.4asph
何十年も前のこと。学生時代だと思うけれど・・

イレブンPMで司会の藤本義一さんが
親という字は木の上に立って見てるんだよ。余計なことは言わずじっと見ていてあげるんだというような趣旨の話をしたことを今も思い出す。
叱咤しながらも見ていてあげたらよかったのに・・・

行方不明だったお子さんが無事発見されたようだ。
ほんとによかった。

ただ世界中でニュースになるほどのニュースじゃぁないと思うけど。

leica summilux50mmf1.4asph
松本 鯛万の井戸


昔なら柳田国男や折口信夫、南方熊楠なんぞが掘り起こすような話になったかもしれませぬ。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツアーオブジャパン南信州ス... | トップ | 感謝 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (voyagers-x)
2016-06-04 11:02:13

おはようございます!!
ほんとに無事に見つかって良かったです
うーん、子供のしつけは難しいですね
子供を子供としてみるしつけって、どうなのでしょうね
一人の人間として尊重して見てあげる必要があるのではないかな
まあ、育て方は人それぞれですけど^_^;
Unknown (sacra fragola)
2016-06-04 18:33:00
こんばんは。
あの事件、私はてっきり親が犯人かと・・・
早合点しておりましたが、結果は良かったです。
なかなか黙って子供を見守るということは、辛抱のいることですね。
私なんかは親としては失格の部類ですので、偉そうなことは言えません。
暗い話題はさておき・・・mintonさんに負けまいと・・・
カヌーを再開することにしました。まあ、近所の川や水路で遊ぶ程度ですが・・・・
東京は、川や水路が結構近所にあるので、便利です。
Unknown (minton)
2016-06-05 21:22:02
voyagersさん
無事でよかったですよね。
でもあれだけの経験をしてしまって、性格形成に歪みが出ないことを祈ります。
親も子との関係を健全に保てるといいですよね。

子育ても加減がわからなくなると、こんなことになっちゃいますよね。
Unknown (minton)
2016-06-05 21:25:17
sacraさん
僕はかなりの放任主義で、もっと関わってあげればよかったと思っています。
sacraさんはいい関係を保てたので、立派に子育てしています。
カヌー再開しましたか^^
吐き出せないものが日常には溢れていますが、プカリと浮かんだカヌーに寝そべって、揺れる空に向かってポワンと吐いて雲にしちゃいましょう。
Unknown (M)
2016-06-06 19:11:24
あの子、たくましいな~とつい自分の息子と比べてしまいました。
それにしてもあの子はどう思って5日間もあそこで過ごしていたんでしょうね?
捨てられたと思ってたらかわいそうすぎますね。

僕は悪さをするとたまに物置に入れられましたけど。(笑)
Unknown (minton)
2016-06-06 19:19:33
Mさん
物置に閉じ込められるくらいがいいところですよね。
子に負い目を作った親は、これからちゃんと叱れるんでしょうか。
捨てられたという感覚で過ごした数日間の体験と記憶が、いい方向にだけ向かうように祈ってます。

コメントを投稿

summilux50mmF1.4asph」カテゴリの最新記事