あなろぐちっく

mintonのスナップと気まぐれつぶやきブログ。コメントは古い日記でもお気軽に。写真の無断利用は厳禁。

観光客

2008年04月20日 19時53分26秒 | HEXANON35mmF2 1st
久しぶりに木曽のお気に入りの温泉に行こうということになり、家族で出かけた。
その途中に国道から見下ろしたら立派な枝垂桜が見えた。
関西の観光バスが何台かと、県外ナンバーの車が何台か停まっていた。
ツアーガイドのお兄さんが大きな声で、
「あと10分で出発です。お墓には絶対入らないでくださいね~。山道登ってもいいけど遅刻しないでくださいね~」と叫んでいた。

地元の農家のおじさんが一輪車を押しながら通りがかって、写真撮影している人に声をかけた。
「看板に書いてあるでしょ。お墓に入らないでね。」
たぶんそこに、そのおじさんの家の墓もあるのだろうなあ。

写真を撮ってた人は、それに対して小馬鹿にしたような言葉を返した。
撮られてる人も撮影が終わるまで墓を出ることはなかった。
その人が撮り終わるとまた次の観光客が墓に入って記念撮影。

それがこの写真だ。

温泉に入ってから妻籠のすぐ近くの野菜販売所で、晩のおかずの買い物をした。
竹の子とタラの目などなど。
その場所から、その店のおばさんの山が見えるのだけど、県外ナンバーの観光客が
山に入って山菜をビニール袋いっぱいに採っていた。
おばさんは悲しそうな顔をしてたけど半ば諦め顔だった。
止めてと書いても言っても次々と採られちゃうのだそうだ。

都会の人は山は公共のものと思っている人が多いが、私有地で手入れをして山菜を出荷している農家のものであることもあるという認識はないようだ。

これから新緑の美しい時期になり、都会の人たちが信州を訪れる。
旅の恥はかき捨てというが、恥であるとも思っていない大人を見ることは哀しい。

R-D1 + HEXANON35mm F2

お気に入りの温泉は、一昨年少し改装して、内の湯が檜風呂で、
屋外に35度程度の円形檜風呂のジャグジーと、四角い6畳程度の檜風呂というなかなかいい露天風呂だ。この話はまたの機会にします。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オダマキ | トップ | ロケ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2008-04-20 20:30:08
こんばんわー
ひどいお話ですね。
最低限のマナーだけは守りたいものです^^
しかし、凄い桜ですね~(@。@”
返信する
Unknown (tullyz)
2008-04-20 23:40:40
地元で大切にされてそうな立派な桜ですね。
こういう話は多いですね。デジカメブームなので
マナーの悪い人も多くなってきて困ったものです。
返信する
Unknown (minton)
2008-04-21 10:16:59
花さん
ひどいもんですよね。旅の記念にという気持ちもわからないでもないですけどね。
この桜かなりのもんですよね。
返信する
Unknown (minton)
2008-04-21 10:18:11
tullyzさん
ここはかなりの田舎なので、この桜は墓守の桜として地元で大事にされてきたのでしょう。
ここは独特の祭りもあって、とてもいいところです。
返信する
Unknown (アイルトン)
2008-04-21 19:18:09
マナーは守らないと駄目ですよね。
亡くなられた方が眠っているのですから、
地元の人にとって気分悪いですよね。
返信する
Unknown (jmiin)
2008-04-21 21:57:37
お墓と一緒に写真に写ってなにが嬉しいのでしょう
か。マナー以前に理解に苦しみます。
悲しい事です。
返信する
Unknown (Lilywhites)
2008-04-21 23:32:21
無自覚なのでしょうが、それゆえに悲しいものがありますね。相手が立派な大人でもしっかりと叱るしかないのかなぁ。
返信する
Unknown (SHIN)
2008-04-22 10:36:51
マナー違反と言うより、窃盗ですね。

「この山に入ると私有地侵入罪、山菜を取ると窃盗になります。刑務所に入っていただくのみならず、前科がおまけで付き、お勤め先にも連絡がいきますので、それでも取る方はどうぞ!」

「あなたは人生と山菜とどちらを取りますか?」

「この私有地は狩猟地域となっており、一歩踏み込むと、熊と間違えて撃たれるかも知れません。」

という看板を立ててはどうかなあ。。。
返信する
Unknown (minton)
2008-04-22 11:42:41
アイルトンさん、こんにちは。
観光バスの会社は、見た目のいい桜を次々に見せて楽しませるのが仕事なんで、まあ、いいといえばいいんですけど、マナーは守らせなきゃいかんですよね。
返信する
Unknown (minton)
2008-04-22 11:44:08
jmiinさん、こんにちは。
いい年の大人がこんな調子だから、年を重ねれば常識が増えるわけでもないのだと思ってしまいますよね。
そんな大人を見て育つ若者はますますひどいもんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

HEXANON35mmF2 1st」カテゴリの最新記事