あなろぐちっく

mintonのスナップと気まぐれつぶやきブログ。コメントは古い日記でもお気軽に。写真の無断利用は厳禁。

カエル

2017年05月14日 23時16分42秒 | Finepix X100
昨夜寝付いた直後に庭でカエルが輪唱を始めて目が覚めた。
まだ田んぼに水を張っていないのに気の早いやつらだ。
ちゃんと時期がわかっているようだ。

畑でサヤエンドウの花が咲いた。



昨年ひとつも花をつけなかったブルーベリーも沢山花をつけた。
とても嬉しい。

finepix x100
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年もカヌー教室が始まる | トップ | ジャーマンアイリス »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sacra fragaola)
2017-05-15 00:19:11
こんばんは。
小さいけど綺麗で可愛い花ですね。
こういう小さな自然にカメラを向けられるmintonさんの
人間のやさしさというか、暖かさを感じます。
漸く春が来たと思ったら・・・もう夏ですね。
Unknown (minton)
2017-05-15 08:19:04
sacraさん
つい実だけに興味が行きがちですが、花も地味に美しいんです。
子供達が離れてしまい愛情を注ぐところが植物くらいしかありません。
花が咲いたら実がなる。次は食べることをたのしみんします。
Unknown (川越)
2017-05-15 08:42:30
おはようございます。
そちらではまだ田んぼに水が入っていないんですか?こちらではもうトラクターも入って、苗を植えるばかりになっているところが多いです。もちろん夜はカエルの大合唱です。

面白いのはカエルの大合唱も一斉に鳴り止んだり、泣き始めると揃って鳴き始めるところです。
Unknown (minton)
2017-05-15 09:13:44
川越さん
もう水を張っているところもありますので我が家の近くももうすぐじゃないかと思います。
カエルって一斉に鳴き始めてぴたりと止まりますよね。
あれはなんなんでしょうね。
Unknown (voyagers-x)
2017-05-15 10:12:15

おはようございます ! !
カエルの輪唱........
わー、素敵なBGMになりそうです
最近は田んぼにカエルが少なくなりました
肥料のせいでしょうか
カエルの餌がないからカエルが集まらないのか.....

Unknown (minton)
2017-05-15 19:47:50
voyagersさん
こちらでは蛙が減っている感じがありません。
賑やかですよ。
Unknown (フィルガソ)
2017-05-15 22:34:28
こんばんは!
カエルが輪唱で目が覚めた・・・
その長閑な雰囲気がちょっと羨ましかったりして^^;
X100で切り取られた可愛らしいお花、オールドレンズのような柔らかな描写が素敵ですね♪
このレンズは絞り開放で寄るとこんなソフトフォーカスにたいな感じになるんですよね。
それは今回のX100Fでも健在で安心しましたよ^^
また、アクロスモードだけ特別シャープに写るように味付けされている感じもうけました。
Unknown (Neoribates)
2017-05-16 10:35:20
カエルというと,九州で田んぼから出てきたたくさんのカエルが道路にカエル煎餅になってひからびていた光景がいつも思い出されますo(´^`)o ウー
お隣の庭にずっと住んでいて,季節になるとゲロゲロという声を聞かせていたカエルも大分前に庭をつぶしてから見えなくなりました.
Unknown (minton)
2017-05-16 12:31:48
フィルガソさん
多分わが家の庭にいる蛙たちです。
近所の水田に水が入るので活動開始したのかもしれません。
X100のレンズは基本性能が良いんだと思います。
ボディは変わりながらも同じレンズを使い続けているのがその証拠ですね。
開放では柔らかいです。
アクロスモードはちょっと悔しい(笑)
さすがフィルムメーカーですね。
Unknown (minton)
2017-05-16 12:34:40
御隠居~~
都会では蛙が住みにくいでしょうね。

以前伊豆大島が噴火する前年に行ったことがありますが、その時にミミズと蛙が大量にアスファルトで死んでいるのを見ました。
我が家の周辺は車の通りがないので蛙が潰れていません。
以前は沢蟹も道を歩いていたものですが、近年は見かけなくなりました。
Unknown (micro)
2017-05-16 16:22:45
庭のツタッカーメンのエンドウはすでに実が黒くなっています
X100マクロで撮影出来る事忘れていました
庭の小さな花撮ってみます。
Unknown (coba-g)
2017-05-16 17:51:21
もう蛙の合唱ですか?
復活のX100、何の問題もないですね、良かった良かった ^ ^
この間、SONYの古い機種ですがNEX6にNikkor50/1.4Sを
着けて試写してみました。
フルサイズではないAPSサイズのセンサーでしたがこれがまた
なかなか良いのです^^
近いうちにアップしてみる予定です、お時間がありましたらお立ち寄りを!
Unknown (izumi)
2017-05-16 22:40:07
カエルさん、きっと水の匂いで目覚めたのですね。田圃に水を張る前でも、水路の水の量が増えたり、湿度が増してきたりを敏感に感じ取るんでしょうね。

私も毎年、5月の末くらいから6月にかけて、蛙の声を聴きに那須まで出かけます。
お部屋の真ん前に田圃のあるお宿があって、毎年、「蛙、鳴いてますか?」って聞いて予約するので、有名人です。(笑)
Unknown (Desire)
2017-05-16 23:31:15
かつては水田の回りで育ったのでカエル懐かしいです
ブルーベリーの花、地味に初めて見ました
カワイイ花を咲かせるんですね
Unknown (minton)
2017-05-18 09:33:36
microさん
x100はマクロがあるので、レンジファインダーメインの僕には貴重であります。
このカメラで寄れないならgr。でもあまりgrが登場しませんけど。
Unknown (minton)
2017-05-18 09:35:09
coba-gさん
このカメラが復活してくれてほんとに助かっています。
マウントアダプターはLマウントにMマウントの変換しかしたことがないのですが、最近のカメラはいろんなことができていいですね。
いつかその世界にはいるのかもしれません。
作品楽しみにしています。
Unknown (minton)
2017-05-18 09:37:57
izumiさん
カエルも花なんかもそうですけど、どこかに絶対音感みたいな絶対季節感なんてのがあるんだと思います。^^
ちゃんと花が咲く時期鳴く時期なんてのを教えられるでもなく知っているんですからねえ。
面白いです。
今日も庭にいろんな花が咲いてます。
そんなエピソード付きのオーダーではizumiさんは有名人ですね^^
Unknown (minton)
2017-05-18 09:39:51
Desireさん
食べられるものの花というのも結構美しいものもあります。
二刀流の大谷選手みたいな感じです。
梅、桃、林檎なんてのも美しいです。
今庭にはワイルドストリベリーが花をつけていますが、可愛らしいですよ。
Unknown (のぼる)
2017-05-18 11:10:53
以前は、自宅周辺ではカエルの鳴き声がうるさいぐらいでしたが
いまでは気になることもないくらい聴かなくなりました。
建売住宅が次々と出来上がり田んぼがなくなりました。
我が自宅も、かれこれ40年前には田んぼだったんですが・・・
Unknown (minton)
2017-05-18 11:41:46
のぼるさん
宅地化が進めば蛙の居場所は消えていきますね。
我が家の前には水田がありますが、それがなくなれば同様のことなのでしょう。
庭を弄っていると畑にも蛙が結構います。
そういう時期になったのだなあと改めて思います。
ミミズも蟻も増えました。徐々に蜂や蚊も増えてきそうです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。