あなろぐちっく

mintonのスナップと気まぐれつぶやきブログ。コメントは古い日記でもお気軽に。写真の無断利用は厳禁。

マナデル

2017年04月19日 18時39分05秒 | Finepix X100
3月に打合せで出た帰りに一休みしようとショッピングセンターに入ったら、種が並んだスタンドが目に入り衝動的に購入した。

庭は業者を入れて直すので木や草を買ってきて植えないようにと細君から釘を刺されていたので、その種は隠し持っていた。

四月になり少し土も緩んできたので、ばれないように庭の一部をこそっと耕して種を撒いた。
雪が降ったり雨が続いたりで種も腐ったかと思ったけれど、2週間以上してから芽が出てきた。

僕としてはさりげなくやったつもりだったが、芽が出る前から気になって毎朝地面を凝視しているのもだから妻にばれた。

毎朝数分間出てきた芽を見ている。
ただただじっと。

畝に撒いたものは同じ種類が並んで芽が出ているのでわかりやすいが、広めなところに数種類の宿根草のミックスになった袋の種を撒いたのでたくさん芽が出ているんだけど雑草の芽なのか花の芽なのかがわからない。

草むしりしたいのにできないのでじっと地面を睨み付けている。

finepix x100
小学校の桜

『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イーハトーボ | トップ | 降る桜 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (roxanne6)
2017-04-19 18:57:49
庭にカタバミの大群落が出来て、抜くのが大変なのですが、頑張って抜いていたら、三つ葉を抜いてしまい、
にらまれました・・・
Unknown (minton)
2017-04-19 19:23:34
六さん
カタバミは駆除が大変らしいですね。
奥様が可愛がっていたミツバをぬいちゃぁ怒られますよ。

直撒きのミックスって、グランドカバー代わりにいいんじゃないかと思いましたが、雑草との区別が困難です。愛でている芽が雑草だったらがっかりなので種類を限定して撒けばよかったと後悔しております。
Film&Gasoline (フィルガソ)
2017-04-19 23:27:15
こんばんは!
フィルガソです^^
早速お邪魔させていただきました^^;
X100仲間という事で、よろしくお願いいたします♪
お写真拝見させていただきましたが、X100の特性を上手に生かしておられて驚きました。
同じカメラを使う者として、とても勉強になります。
今後ともよろしくお願いいたします。
Unknown (tullyz)
2017-04-19 23:32:22
大切に育てていたら外来種の雑草だったという話もありました^^
うちは家内がいろいろな苗を植えているので、私はもうノータッチです。
でも一度リセットして、ゼロから庭をデザインした方がいいんじゃないかと思っているのですが、
手は出さないので、口も出さない方がいいかと^^
Unknown (voyagers-x)
2017-04-20 10:12:49

おはようございます ! !
日常の何気ない奥さんとのやりとりの記載を拝見して気持ちが和みます ^^;
こういう時は女性陣は男ってしょうがないなと呆れて見てるのでしょね笑

Unknown (minton)
2017-04-20 11:06:11
フィルガソさん
書き込みありがとうございます。
自分と同じカメラの方に出会うと嬉しくなります。
僕はこのカメラは2年前に絞りが効かなくなり、F2専用カメラで夜だけ持ちだしていたのですが、徐々に使わなくなり1年間放置してありました。内部も完全放電した状態になり電池を充電したら、絞りの不具合が直っておりました。
これからも寄らせて頂きますので最新のX100Fとの違いも教えてください。
Unknown (minton)
2017-04-20 11:14:50
tullyzさん
庭って難しいですよね。
いろんな庭木や草を植えたいんですが、適当に植えてしまって統一感がないんです。
最初の大枠を業者さんにお願いしようかと考えています。
DIYするとなるとユンボやトラック、樹木などを運んだりで、費用がかなりかかるので、僕の現状では全部はできないのが現状なので半分あきらめています。
Unknown (minton)
2017-04-20 11:21:09
voyagersさん
子供もいなくなりましたし、共働きで妻の仕事で動物の毛が付くことが困ることもあり、ペットもいないので、愛玩するのが掃除機のルンバだったり庭の花だったりと、まぁ子育ての頃じゃ考えられない状況です。
老後を慎ましく生きていくためにも今のうちに心地よい庭を作っておきたいと思っています。妻の意向も多く入れないと物事すすみませんので従っております。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。