あなろぐちっく

mintonのスナップと気まぐれつぶやきブログ。コメントは古い日記でもお気軽に。写真の無断利用は厳禁。

ジャーマンアイリス

2017年05月18日 22時54分58秒 | Finepix X100
庭にジャーマンアイリスがたくさん咲いたので、7本切り花にして玄関に生けてもらった。
義母にあまり綺麗じゃないと言われてそんなことないと思ったけど、まあおっしゃる通りで切り花にしてもさほど美しくなかった。
撮影したけれどアップに至らず。ネタ切れになったらアップするかもしれない。

前回のブログでブルーベリーの花の写真をアップしたので、他に何か咲いていないか見てみたら、野草のムラサキツユクサがたくさん咲いていた。
ブルーベリーの横にはラズベリーとワイルドストロベリーがあって花が咲いていたけれど、ここにアップするような美しさはなかった。
そのすぐ近くにはネギ。



鑑賞に堪えるようなものではない。
そういえば、以前ここに書き込んだ植木鉢を壊した薔薇は、今年初めての花をつけた。



近いうちに隣にある黄色い薔薇も咲き始めそうだ。

花といってもいろいろだ。

finepix x100

近所の花農家の友人の作る花はいつもとても美しい。
そのおかげもあり玄関から花が途切れることがほぼないことは嬉しい。
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カエル | トップ | ツバメ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Desire)
2017-05-18 23:14:38
花の途切れない生活
なんて羨ましくも美しいのでしょうか
せめて自分は心に花を常に灯していたいです
美しいなぁ
Unknown (minton)
2017-05-18 23:37:18
Desireさん
玄関に観葉植物が並ぶときもありますが、この一年は花が途切れていませんから、ほぼほぼ花があります。
室内は観葉植物が多いので、朝は霧吹きをしたりとやることが多いです。
Unknown (NeoN)
2017-05-19 01:14:56
花の途切れない生活。自宅の庭に花が咲く、、、羨ましいです。豊かですね。
うちは、年に1回、母の日の辺りに花があるだけ<^^;
たまに花を買って帰っていけてみると、みすぼらしい部屋もパッと明るくなって、とても良いのですけどね。
Unknown (minton)
2017-05-19 06:59:52
NeoNさん
辺鄙な農村地帯なので地元の農産品を売るセンターや無人販売や農家直販もあるので、都市部で考えるよりもずっと花が安いです。
ご近所さんからの頂き物が生花ということも結構あります。
花は妻の趣味なので助かっております。
直販センターに行っても僕だけなら花より野菜を買ってしまいそうです。
僕は花を買う習慣があまりありません。^^;
Unknown (voyagers-x)
2017-05-19 10:17:22

おはようございます ! !
季節ごとに何か咲いてる環境というのは素敵ですね
イライラした気持ちを鎮めてくれるような気がします
花に囲まれた生活もいいものですね
手入れも趣味になり楽しくなりそう

Unknown (minton)
2017-05-19 16:07:58
voyagersさん
花があると癒されます。
庭の花も面倒見る立場になると、結構可愛いものです。
老後の楽しみ探しの一環です。
Unknown (coba-g)
2017-05-20 09:28:34
あれ、最近お花に目覚めたのね?
いいな〜、広いお庭って!
うちのベランダはネギとバジル、ミニトマト、獅子唐など
年寄りが生きていく為に欠かせないものばっかりで夢がない、ヤレヤレ
Unknown (minton)
2017-05-21 19:07:27
coba-gさん
広いと大変です。
庭に手を入れるにしても費用がかなりかかります。
やってもやっても終わりませんし。
最近花の手入れ頑張っておりますよ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。