あなろぐちっく

mintonのスナップと気まぐれつぶやきブログ。コメントは古い日記でもお気軽に。写真の無断利用は厳禁。

なんでも忘れるのだ

2008年05月15日 23時07分29秒 | HEXANON35mmF2 1st
先日銀行の窓口の綺麗なオネエサンに「私のこと憶えてます?」と訊かれた。
「うん、わかりますよ~。久しぶりですねえ」と言いながら、窓口担当者の名前を見てもぜんぜん思い出せなかった。どこかで見た顔なんだけどね・・・
普段は銀行は担当者が来てくれるので、窓口に行くことはほとんどないので、どこで会った人なのかぜんぜんわからんです。

昨日は帝国データバンクの調査員が調査に来たのだけど、名刺交換して「初めまして」というと、「おひさしぶりです。憶えてますか?」と切り出されたのに、これまたわからず。
話を聞くと、僕がカヌーを教えたらしい。そう言われて、話をしながらちょっとずつ思い出した。
どうしてこんなに忘れちゃうのだろうか・・・・・

以前は新聞の勧誘に来た人に「俺だよ、俺」と言われてもわからず、後から名刺を見たら同級生だったこともあるし、仕事の打ち合わせで相手の社長から「おひさしぶりです」と言われて、名刺交換しても思い出せず、翌日になってから後輩だったことを思い出すという実にお粗末な記憶力で情けなくなる。
先々月は健康診断でもお久しぶりと声をかけられて曖昧な笑いで誤魔化したし、今日は役所で何人もの職員が歩み寄って話しかけてくれたのに顔がわかるのに名前がわからない。どうしてこんなに記憶力がないんだろうなあ。

R-D1 + HEXANON 35mm F2
清里で桜の下で記念写真を撮影する人たち。
最近はどの写真をブログで使ったのかも忘れがちで、同じ写真を2度出してしまうこともあるので、注意しなくちゃいけないと肝に命じてる。
写真だけならまだしも、記事も内容がダブりがちだ。いかんなあ。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前方注意 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jmiin)
2008-05-16 05:34:45
人ごとではありません......(涙)
返信する
Unknown (minton)
2008-05-16 12:39:23
jmiinさん
僕だけじゃないのかと思うと、不謹慎ながら安心します。
返信する
Unknown (Neoribates)
2008-05-16 15:17:04
いや,それが普通です(;´Д`)ハァハァ
そのぐらいの歳になると.ワシの歳になると,もう...
返信する
Unknown (minton)
2008-05-16 17:54:22
ReMさん
おお、これが普通ですかぁ~
そのうち嫁さんの顔も忘れちゃうんじゃないかと心配しております。
もし健忘症になりそうなら、直前にご連絡ください。オーディオとM8を安全な場所に避難させます。
返信する
Unknown (アイルトン)
2008-05-16 19:53:05
いやー、ミントンさんには一度しかお目にかかっていないのですが、よーーく顔を覚えていますよ。
覚えやすい顔なのかもしれませんね。笑
返信する
Unknown (minton)
2008-05-16 22:11:14
アイルトンさん、こんばんは。
特徴ある顔ってことですかぁ。それは喜んでいいんですよね?笑
もうちょいと足が長くて、しゃきっとした顔してればなあと常々思っています。
でも、こんなんだから、道を踏み外さずに来れたのかもしれませんね。^^
返信する
Unknown (Lilywhites)
2008-05-17 10:34:15
あはは、仕事で頭のメモリーが一杯になってしまって私も家に帰るとワイフとの約束を忘れてばかりです(笑)
返信する
Unknown (lob)
2008-05-17 10:36:38
ホンと同感です。
私も家ではいつも「あれあれ」「それそれ」で、名前を思い出す頃にはもう話しは次に進んでますからね^^;
返信する
Unknown (ゆみん)
2008-05-17 10:44:35
こんどmintonちゃんにお会いしたとき、
「???」な顔しないでくださいね・・・(笑)

でも、新しい情報を頭に入れるには
片っ端からわすれないとね~♪
返信する
Unknown (minton)
2008-05-17 21:12:51
Lilywhitesさん、こんばんは。
そう言っていただけて救われます。
いつもてんぱってますからねえ。余裕がほしいです。笑
返信する

コメントを投稿

HEXANON35mmF2 1st」カテゴリの最新記事