あなろぐちっく

mintonのスナップと気まぐれつぶやきブログ。コメントは古い日記でもお気軽に。写真の無断利用は厳禁。

ラフマニノフ

2016年09月30日 23時53分41秒 | elmarit28mmf2.8asph
今日は終日遠方からの来客で打ち合わせ。
終わった時間が夕方6時過ぎ。諦めてチケットも買わずにいたコンサートの開場時間になろうとしていた。
夕方6時半開場間際でチケットがまだあるか問い合わせてみた。若干の空きがあるというので多少片付けて車で5分ほどでコンサートホールに移動。
新日本フィルハーモニー交響楽団と小山実稚恵さんのコンサート。
リムスキーコルサコフのシエザラードも聴いてみたかったけれど、僕は小山さんの演奏するラフマニノフがずっと気になっていた。
今回はピアノ協奏曲第2番。3番もとても好きだけれど、2番も好きだ。
頭の中でメロディーをなぞりながら曲に聴き入った。一つ前の席が小さなお子さんたちを連れたお母さんだったからかもしれないが、聴きながら唐突に母がオルガンでバイエルを僕に教える姿が浮かんで泣きそうになった。
もう55年くらい前の母と小さい自分だったけど。母が亡くなってもう四半世紀。人の記憶とは滑稽なものだ。

とてもいい演奏。心の中でブラボーと叫んだ。

leica elmarit28mmf2.8asph

ラフマニノフが好きというと病んでいると言われる。でも好きなんだよ。

軽井沢の後一枚も撮影できていない。
これも軽井沢。スケート場。


ここからは写真展のお知らせです。

第9回 Japan Leica Club 写真展 「影・蔭・翳」.

これまでの会場であった渋谷 Gallery Le Déco が建て替えのためにしばらく使用できません.
今回は会場を代えて下記の通りに第9回JLC写真展を開催いたします.
原宿にある(裏原でしょうか),ナショナル・フォートの「ギャラリーNP原宿」です.
皆様のおいでを心よりお待ちいたしております.

1. 日時 
2016年11月7日(月)~ 13日(日) 10:00 - 18:00
12日(土)は15:00よりパーティー.飲み物,食べ物持参でおいでください.

2.会場
ギャラリーNP原宿  渋谷区神宮前6-13-11 NPビル3F Tel.03-3486-6984

3.アクセス
JR原宿駅より徒歩5分.東京メトロ明治神宮前駅4番出口より3分.表参道駅A-1出口より5分.
大福の「瑞穂」のちょい先です.

(御隠居の文章をそのまま拝借。無許可で勝手に使いました(笑))
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋の訪れ | トップ | 偶然 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (voyagers-x)
2016-10-01 10:33:28

おはようございます ! !
秋ですから素敵な文化と触れ合いたいですね
我が子はもう一日中スマホで面白そうに動画を見ています
不健康ですよね
といいつつ自分も ^^;
これではいけないと、最近よく考えを改めようと考えています
だらだら使わなくていい工夫を考えています
コンサート、素敵ですね
Unknown (tullyz)
2016-10-02 00:12:12
ラフマニノフ、私も好きですけどね。やぶん病んでいます^^
ピアノ協奏曲2番はもちろん、前奏曲集も好きですし、古い長野県民ならだれでも知っている交響曲2番もいいですね。
Unknown (minton)
2016-10-02 19:34:34
voyagersさん
子供ってそんなものです。
英語を頑張ったりしているのだから、ちょっとは自由に遊ぶ時間があってもだいじょうぶです。
まず親が行動で示すってのが一番いいんでしょうね。
Unknown (minton)
2016-10-02 20:20:49
tullyzさん
ラフマニノフの交響曲って長野県に縁があったんですか!!
2番なら第3楽章が好きです。
高名な音楽家はえてして病んでいたように思います。
妬みや恋、同性愛、不倫。
逸話がとっても多いですよね。

コメントを投稿

elmarit28mmf2.8asph」カテゴリの最新記事