忍者絵巻

猫好き忍者がつづる絵巻物

実家の話6

2017年03月16日 00時19分48秒 | 実家の話












腐海ごっこするようになってから掃除
結構楽しかった。。。笑
なんとなくうちの家族はこういうネタを
生み出しものごとを笑える方向にする力に
たけている気がする………(笑)

掃除自体はそのうち慣れてきて
結構無の心でやってたんですが、
地味に大変だったのは
ゴミと大事なもの(お金や証書)が
混在していることでした。

腐海の中から現金が出てきたり、
それらは伯父のものとしてきちんと
管理しなければならなかったので
出てきたものをみんなまとめて内容を確認し
父母に報告し。。。

こういうことを細かくしていると掃除の仕事量は膨大に。
封筒をいっこいっこあけてると
引き出し何個かやったら日が暮れるという勢いでした。

姉、母、私、もう一方手伝ってくれてた方の4人で
主に掃除してたんですが、
書類なんて何十年も前のものから近年のものまでぐっちゃぐっちゃに
混在しており、なかにはなんか腐ったものに侵食されて
ほぼ見えないものもあり。。。。^^;;;

でも大昔おじいちゃんが書いた手紙が出てきたりして、
(おじいちゃんは私が生まれる前になくなってる)
すこし自分の親族の昔をうかがい知ることができたんですけどね笑。

そんなものも見ると何十年もの歴史の積み重ねだなと。
ゴミ屋敷になってしまったのは
あまりいいことではないけれど、
人が生きてきたんだな、その歴史なんだな、
と思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実家の話05 | トップ | 今日は猫たち写真 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

実家の話」カテゴリの最新記事