忍者絵巻

猫好き忍者がつづる絵巻物

最近の話

2017年04月22日 00時19分49秒 | Weblog
実家の話も続きますがちょこちょこ自分の話も笑
もうね、今日は愚痴ですわ。。。















もうーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
老後!!!不安!!!!!!


この漫画、とてもためになることの書いてある本なのですが、
なんかこうさ、、作者さんが50も過ぎて老後の不安にいろいろ向き合ったり、
いろんなフリーランスに話を聞いたりしてるんだけど。。。

仕事も減って貯蓄も。。!大変・・!ってなってる作者さん、
そもそも稼いでたときは1千万以上の稼ぎあって
それが3分の1になっちゃったて言ったって300万くらいはあるってことでしょ。。。
しかも結婚もしてるわけですし家も買っているそうですし。

え。。。。?この人でそんなに苦労するなら。。。
私なんて。。。どうなるの。。。。?


という内容でしてね。。。。今だってとてもそんなに稼げてないし
結婚もしてないしさ。。。

ちょうどプロジェクトが終りを告げる&仕事の2ヶ月分のドタキャンがあり、
6、7月スッカスカになりまして、早々に今年の年収の減りっぷりはもう
目に見えている状態でこの本読んだらもうほんと、ストレス半端なくて
最後まで読めてないんです。。。。苦笑

そうだよねえ。。。厚生年金ないからもらえる年金なんてせいぜい
5万いくかいかないかだもんねえ。。
その前に貯めとかなきゃいけないのに、50歳超えたら目に見えて仕事減るって
言うんですよ。。。怖い。。。怖いよ。。。。


・・・・・・・・・
でもね、ちょっと思っております。
無論さんっざん怖がったあとに思ったんですが。

仕事がなくなるとかなくならないとか、未来のことはわかりません。
そして起きることは起きるわけで。物事は起きたことに対処し、
どんなふうにそれを乗り越えていくかの道を探していく。
ただそれだけなんだと思うんです。
(もちろん備えも大事!笑)

彫刻セミナーの先生がいまだ夢を追いかけてらっしゃるかたなんですが、
どう考えたって大変だろうな。。ってことも、だから諦める、ではなくて
じゃあどうしたらいいんだろう?と考え、道を自分で造っていかれる方で
その姿に本当に勇気をもらっておりまして。

ほんとにそうだな、自分にできることを増やしていきたいな、と
思いました。なので6、7月スケジュールがスッカスカに
なりそうなのですが、その間になるべく勉強を進めたいと思っています。

ずっとやりたいとおもっていた模写とオリジナルの絵の制作で
勉強しながら少し今後できることを増やしたいと。
時間が空くということは収入減に直結しておりますが、
できた時間を次につなげられるよう、なるべく努力したいなと考えています。



老後はね。。ほんとね。。不安すぎるけどね。。。
ほんと。。。結婚すらできてないのにどうなるんだろう・・・私・・涙






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 実家の話12 | トップ | 実家の話13 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL