♪ min ♪と一緒

中断していたブログをちょっと再開してみます。

ティオ 大腸炎

2017年05月13日 | ティオ(病院・病気)

軟便が数日続いていたティオをぽぽるのついでに病院に連れて行ったのですが、
便検査の結果、桿菌が大量に発生して腸内バランスを崩していることが判明。

下痢止め、抗生剤の入った注射をその場でうって、薬をもらい昨日は帰宅
したのですが、昨夜から軟便から下痢へ。そして今朝は便に血が混じっている
状態の下痢をしたかと思ったら、その後、血そのものだけ?というようなもの
をお尻から出し、またまた本日も病院へ。

検査の結果、前日より桿菌は減っているものの、腸が弱っている所に食事をした
せいで激しい血便になったのだろうとの事で、本日は皮下点滴と薬の変更をしまし
た。



原因は何?

ストレス、ひろい食いなどいくつか原因は考えられるそうなのですが・・・

ティオはミントがなくなってから、「どうした?おとなしすぎるけど」という
感じになっていたので、ミントショックか?と思ってみたり、ぽぽるの登場が
ストレスにかも?それとも、シフォンちゃんのトイレの紙砂をちょこちょこ食べたり
してたから、そのせいか? と原因らしい原因がありすぎてさっぱりわかりません。

病院の先生には、「 悪くなるのは早いけど、治るのには、時間がかかるから 」と
言われ・・・。本日はまずは絶食です。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やっぱり膀胱炎だけど・・・ | トップ | つるむ2匹、戦う?2匹 »
最近の画像もっと見る