♪ min ♪と一緒

中断していたブログをちょっと再開してみます。

振り返り ミント介護お役立ち品

2017年04月18日 | 2017年振り返り

今日までの時点で、ミントの介護で役立った商品をまとめてみたいと思いま

なんだか最近すぐに忘れるので、記録しておくことの大切ですから
そして、同じような状況にある方の参考になれば。

まず、最初に購入したのが後ろ足を支えるためのハーネス。
ホームセンターで売っていたので、すぐに使えて便利だったのですが・・・
雄、雌兼用。 つけたまま排泄できます。 との商品説明にはちょっと??

ミントは説明書にあったサイズを参考にLサイズを買ったのですが、実際には
つけたままトイレに行くとビチャビチャです




矢印部分のくぼみがたりないんですよ
まあ、サイズの選択ミスかもしれませんがこちらは急を要しますので、すぐに
対応するにはやっぱりこれ



同じ構造のものでくぼみを最大限取り手作り。
これにてハーネス問題は解決

次はおむつと水のいらないシャンプー。


オムツは本来ならおしっこだけを吸収するものなのでしょうけれど、今回我が家では、
下痢も何度か受け取ってもらえたので助かりました。
そして、この水のいらないシャンプーがとても優れもの。泡状で出てくるのでとても
使いやすく、寝たきりワンコに付加をかけることなく汚れを落とすことができます




ミントの後ろ足の写真です 

後ろ足に力が入らなくなり、ハーネスを付けていてもやっぱり床についた足が
すべるとトイレや水のみも不自由を感じていました。はじめは靴を購入しようと
思っていたのですが、なにせ排泄物で汚れる機会が多くなるため簡単に脱ぎ履き
させられて、洗えて、履いているミントにも負担にならないものを探していて見つ
けたのがこれです。

100円均一で売っている、椅子の足につける椅子用靴下です。
椅子用靴下には、中に滑り止めがついているものがあり、それを裏表をひっくり
返してはかせています。かなり便利です。100均なので、ある程度枚数を用意して
おけば汚れていてもすぐに交換してあげられますしね。


最後は、ベット。
歩けなくなってから最初のうちは低反発マットレスを三つ折りにしてミントを寝せて
いたのですが、4月に入ってから寝返りを要求される機会が増えてきたため、より体に
負担にならないようにするためにはと考えて作ったベットです。



金属製のパイプをつなぎ合わせ土台をつくり、寝る部分には厚地の布を貼り、
ハンモックのような感じで少し体が沈む感じになっています。



いいのか悪いのかはわかりませんが、これにしてからは、夜起こされる回数が減り
ました。



自力で立てるワンコだと、足元不安定であぶないかもしれませんのでご注意を。

以上。我が家のお役立ち品でした


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ティオ これがシェルティな... | トップ | シフォンの位置どり »
最近の画像もっと見る

あわせて読む