ミントのメモ帳

メモしておかなくちゃ忘れるばかり。日々の事をちょこっと書きます。

パン作りダブルヘッダー、オレンジフロマージュ&スクエア

2017-07-25 | お菓子&パン作り
暑い日は何もヤル気が出ない。
だからわざわざ出かけて行って皆んなと作ります。

本日はオレンジフロマージュという名前通り、オレンジジュースで捏ねたパン。
中にもオレンジピールとクリームチーズを合わせたものが入ってます。
さっぱりしてるけどクリーミー。
たまには甘い系も作りますよ!

来月はお休みなので、もう一つ食パンも…。
まだカットしてないんですが、どの様になってるかは明日のお楽しみ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月の竹のまえ

2017-07-22 | 食べ物のこと
今月も、1人だけメンバーチェンジして5人で行ってきました。
相変わらずメニューの豊富さと手の込んだ料理の数々。

玉葱豆腐
ごぼうのスープ
夏野菜の生春巻き
チーズの冷奴
ズッキーニのハーブフライ
お煮しめ
いんげんと実山椒のご飯
香の物

肉も魚も使わない献立、野菜だけで大満足でした。
アフターコーヒーと抹茶シフォンも美味しい!



この後、やはりカドナでパンを買い、oishi吉山で植木を買い、新しくオープンしたというイタリアンの店の場所を確認し、カフェケイリーでひと休み。
ここでオススメのスムージーで一息つきました。



そしてすぐ近くのエクステリアのお店で雑貨を見て、ため息。
ここも再訪したい候補に入れておきましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

物を減らす生活が捗らない

2017-07-21 | 日々のこと
断捨離というか、今現在の生活に合わない物を処分している。
トキメクか否かではなく、必要かどうしても要るものか、で決める。


ところが、なかなか進まない。
なぜなら、ほとんど必要ではない。
全部捨ててしまったらどうなる⁈
着る服、バッグ類や雑貨など。
今後の生活に合う物を買わなくちゃいけない。

服はリメイクしたり、サイズ調整したり出来るものを選んでる。
ほとんど仕事服なんで、半分は要らない。
ベーシックな服が多いからリサイクルに出したり、流行のものは処分した。
でも、生地を買って自分で縫い増やしてるから自重せねば。。。

一番は靴!
そこそこのヒールの靴がいっぱいある。
不祝儀用のが一足あればいいハズだ捨てよう。
昨年、サンダルを全部捨てた。
今年、夏に履くのがないんで思い切って一足買った。
ドイツで開発されたソールだそうで、今までで初めての履き心地。

う〜ん、時間がかかる。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雨の日は会えない、晴れた日は君を想う

2017-07-19 | 本と映画
昨日はすっごく久しぶりにTさんと会った。
せっかく大人になってから出来た友達、繋がっていたいと思うのは私だけだろうか。
いつも私が観たい映画に付き合ってくれる。
なかなか自分の意見を言わない人、いいのかなぁ。

アメリカ映画だが、珍しく人間ドラマ。
奥さんが亡くなった男の虚無感や、徐々に生きる希望を見いだす過程が描かれてる。
原題は「Demolition」破壊とか解体という意味らしい。
ジェイク・ギレンホール、ナオミ・ワッツがいい感じで、その息子役の子が好演だったと思う。
まだ子供なのに性同一性障害っぽい役をうまいこと表現してたと思う。

主人公は会社のトイレのドアやパソコンを分解し、自宅の冷蔵庫をバラバラにし、他所の家の解体現場を手伝い、ついには自宅を壊していく。
偶然知り合ったシングルマザーとその息子に気持ちをぶつける。
そして亡くなった妻の、何でもメモしておく付箋を見てしまう。
『冷蔵庫の水漏れを直して』
『雨の日は会えない、晴れた日は君を想う』
他の男を愛し、子供まで中絶してた。




ちょっとだけこの映画を見てわかった事がある。
自分の母親が亡くなった時は、特に何も感じなかったのに、
父親が亡くなった後の何とも言い表せない気持ちを破壊することでスッキリさせたのを思い出した。
要らない食器を壊しただけだけど。。。
陶器類を叩き割った。
その時の気持ちは、やってみた人でないと理解できないと思うけど。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公民館料理教室

2017-07-15 | 日々のこと
いつもの松田麗子先生の夏バージョン。

とうもろこしご飯
トマトの丸煮冷やし椀
豚ミンチ照りつくねの焼き野菜ぞえ
オクラトロロ
新玉ねぎのかき玉汁
キウイのママレードジャム寒天

以上のメニューを12名、二班に分かれて調理しました。
全部に関わるように、切ったり焼いたりを交代しながら…。
もちろん、知った顔もあれば初対面の方もいらして、話しながら手を動かす。

とっても作りやすいメニューで、早速やってみようと思えるのばかり。
他の人も、帰りにトマトとかオクラとか買わなくちゃ、と言ってた。

暑い中、遠くから来られた方もいて、勉強熱心さに頭が下がります。
マンネリ化した晩ご飯、刺激をいただいたので頑張ってみましょう!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

レディース講座

2017-07-11 | 日々のこと
楽しい講座でした。
NPO法人いきいきアクティビティサービスの理事長さんのお話が面白すぎ。
もちろん女性ですが、元気元気!
喋りながら手も動かし忙しい。
あっという間に終了。

手足を動かすのは大事ですが、声を出すというのも大切。
この詩を替え歌にして歌いました。
普段はそんなに大声出さないから、 なんかスカッとしました。



そして、帰りにお茶しようと入った店がパン屋さんだった。

ドアを開けたら、、、いい匂い!
ここはリピートするね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カフェケイリーの庭が好き

2017-07-09 | 好きなもの
店主曰く、花は好きじゃない葉っぱが好き。
うんうんわかる。
もちろん薔薇や他の花も咲いてましたが、基本葉っぱが茂るのが好きみたい。

挿し木で付くだろうと、ラミウムの葉をわけてもらいました。
ヒューケラもいい感じに垂れてたし、トネリコの木も元気がいい。
実のなるブルーベリーやラズベリーもある。
雑草にしか見えない草も愛おしい。

ランチはポークピカタ、きゅうりとトマトのサラダ、ごぼうスープ。
ボリュームたっぷり!
ミニトマトは湯むきしてあるし、きゅうりの皮は剥いてある。

全部にこだわりがあって、マイペースで調理していく。
そういえば店舗もトレーラーだし、ファッションも独特!
赤毛のアンのグリーンゲイブルスの家のミニチュアもある。
面白いなぁ。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蛍ツアー

2017-07-09 | 旅の記録
日帰りの鳥取、島根のプチ旅。

そもそも蛍を見るんだから夜です。
午後からの出発で、奥出雲おろちループを通ります。
鉄の彫刻美術館を横目に、何やら小屋のようなパン屋さんに惹かれて行ってみたり…。


JR出雲横田と出雲坂根の間のスイッチバックの線路も見えたし、どんどん山奥へ。
国の名勝・天然記念物という『鬼の舌震』を見学。
おにのしたぶるい、と読む。
こんな橋もあり、渡ると揺れます。

こんな所の結構な距離を歩きました。



そこから日南町の道の駅で日が暮れるのを待つ。
いよいよ暗くなってきたら、福万来のヒメボタルを見るため移動。
この期間だけ一部を通行止めにして保護してるそうです。
すぐそばの川側にはゲンジ蛍、山側にヒメ蛍。
蛍の大きさ、点滅の間隔、それぞれ違っててきれいでした。
特に2万匹のヒメボタルは、1秒間に2回光って小さくて可愛い!
LEDみたいに暗い山の斜面にいっぱいで見事でした。


またまたバスに揺られ、走行距離370キロの旅の終わり。
JRに乗り換え、ふと見ればなんとMIZUKZE‼️
締めくくりにビックリの一日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忍びの国

2017-07-07 | 本と映画
前評判ほどではないが、まあ楽しめました。
嵐の中では大野くんは好感持てる。

でも、一番印象に残ってるのは鈴木亮平さん。
伊勢谷友介さんをもおさえてダントツでした。
時代劇合ってるんじゃないだろうか。

ちょっと伊賀忍者の描き方がおざなりな気がします。
人を人とも思わない虎狼の輩、、、的な。。。

まあ撮影の仕方は進歩してて、リズミカルなダンス風でよかったですよ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二度目のポーセラーツ

2017-07-05 | 好きなもの
今年も地域の女性会主催の講習会に参加しました。

皆さんお歳を召した方の方が多いんで、我々は若手です。
『感性が違うねぇ』
な〜んて乗せられて、小物2点だけと思ったけど、大きな皿も2点。
計4点も食器が増えるんだから、何か処分しなくちゃ。
断捨離が進まないのは、こうして自ら増やすせいだと…。
気はついてるけど、軌道修正できない。

今回はボタニカル柄で装飾してみました。
可愛い動物柄は一緒に行った方のもの。


焼き上がりは二週間後。
楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

広島ブログ

クリックしてね♪広島ブログ