ミントのメモ帳

メモしておかなくちゃ忘れるばかり。日々の事をちょこっと書きます。

大山祇神社へ

2017-04-23 | 日々のこと
急に思い立って、行く事になりました。
ならば福山のキルト展もリベンジしたいと言ってはみたが…。
時間があれば、と曖昧な返事で出発。

しまなみ街道は通る度に思うが、気持ち良いもんだ。
尾道大橋、因島大橋、生口橋、多々羅大橋を通って大三島へ。
何と言っても多々羅大橋はきれい!

その後、大山祇神社へは案内板があちこちにあり無料駐車場へ。
着きました。






圧倒されるほどの楠は真正面にどーんとありました。
天然記念物の大楠。
樹齢2600年って本当か、と疑うくらい今も若葉が繁っております。


息を止めてこの木の周りを三週すると願いが叶う、というのは無理だと即刻諦める。

そして、「国宝館」「紫陽殿」「海事博物館」を千円支払って見るオット殿。
日本一の武具館と国宝、重要文化財の宝庫というだけあって、素晴らしかったと申しておりました。
室町時代に再建された本殿も凄い凄いと…。
源義経が奉納したという鎧もあったとか。
私はぜんぜん興味なしなので、大楠の周りをぐるぐる回っておりました。

ここで2時間以上、昼ご飯は人気のあの海鮮料理の店へと思ったら……。
何という事か、スゴイ行列でこれも諦めざるを得ない。
仕方なくサイクリストの立ち寄るという喫茶店で済ませました。

この後、また福山西インターから東インターまで高速に乗り、一路北へ向かいました。




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« リストランテ トーマス | トップ | 旅ノススメ キルト展 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。