ミントのメモ帳

メモしておかなくちゃ忘れるばかり。日々の事をちょこっと書きます。

初めての自家製ソーセージ作り

2014年06月10日 | 日々のこと

某ガス会社の料理教室に参加してきました。

 

講師は大山ハムの商品開発されてる方。

プレーンと中身にプラスして何か入れたのと二種類作りました。

羊腸に詰めていくのがなかなか大変。

茹でるのと焼くのと、これまた二通りしました。

ゆっくり20分、75度を保って茹でるのは、鶏ハムを作るのと同じよう。

焼く方は、焼き色がつくまで長いまま、ハサミで切ってから水を入れて蒸し焼きにする。

それぞれ違って美味しい。

 

今回は、すべて準備してあったから簡単に出来たけど、自分で作るとなると大変かも。。。

でも、中に何が入ってるかわからない物より安心なのは確か。

たくさん作って冷凍できるらしいから、ソーセージ作りの日があってもいいかな。

コメント    この記事についてブログを書く
« 貰うと嬉しいもの | トップ | レオマワールドへ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事