ミントのメモ帳

メモしておかなくちゃ忘れるばかり。日々の事をちょこっと書きます。

植物工場ってどうよ

2010年01月26日 | 日々のこと
地下街シャレオ西通りでモデル展示してます。

難しげに書いてありましたよ。
「環境及び生育のモニタリングを基礎として、高度な環境制御を行うことにより、野菜等の植物の周年・計画生産が可能な栽培施設」
のことだそうです。

経済産業省が推進しているようですが、
これからはビルの地下とか空きスペースで植物が育つようになるんでしょうか。
設備も大掛かりで事業として成り立つまでには投資する企業があるのでしょうか。

水光栽培に興味はありますね。
以前、1本の苗から何万個ものトマトがなったというのがニュースになりました。
ここでは、LEDで栽培すると栄養価が高くなるというデータがありました。

日々進化している技術で、これからの農業に期待します!

広島ブログ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 新語ランド | トップ | 海老が食べたい »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水耕栽培 (トントンまま)
2010-01-27 10:19:31
最近は、土がなくって液肥の流れる工場で育つキレイな野菜もあるそうで、、、

なんだか、栄養価は高くても、化学肥料の栄養だと人体にとっていつか害が出るような気がするんですけど、、
捨てたり、無駄を省いて、本来野菜が育つ環境を大切にしなきゃいけないと思うんですけどね~、私は…
返信する
トントンまま様 (minto)
2010-01-27 20:46:28
野菜が育つ環境が侵されてると、それを食べたらかえってよくないかもしれないですね。
ちゃんと土で育ってる野菜が食べられるのば、幸せな事なんですよね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事