ミントのメモ帳

メモしておかなくちゃ忘れるばかり。日々の事をちょこっと書きます。

家事は要領よく

2008年08月11日 | 日々のこと
したいなぁ~と思って時々やってること。

最近、週末には雑穀ご飯を炊いて冷凍してます。
タッパーに入れて冷凍する時もあるけど、おむすびにしておくと便利。
そして、明日はカレーって時は野菜をカットしてビニール袋に入れ、冷蔵庫へ。
帰宅後すぐ圧力鍋で炊いて、冷める間にサラダを作ったり他のことが出来る。
肉じゃがなんかの時も準備しておく。

このアイデアは、食べに行った先で見たもの。
ずいぶん前だけど、宇品の倉庫みたいな洒落たお店だった。
調理してるところを真ん中に配置して、イケメンのお兄さんがカッコよくパフォーマンスしてた。
カウンター下の冷蔵庫からビニール袋入りカット済み野菜を取り出してフライパンにザア~とぶち込んで炒めてる。
分量もちゃんと一人前にしてあり、誰でも上手に味付けさえすればできるようにしてた。
肉類は下味を付けたものを焼くだけだったように思う。

ボンヤリ見ながら、このアイデア応用させてもらいまっせ、って人の話してるの上の空でした。

やっぱ食べに行くって事も必要なのよね!

広島ブログ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« どれも同じよう | トップ | 初盆 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まろぞう)
2008-08-11 22:30:59
宇品の倉庫みたいなお店・・「go-ten-jiki」でしょうか?
まろぞうは、ご飯を丸くして、冷凍しちゃいますが、おにぎりにして冷凍っていいですねえ・・・
すぐに食べれるし・・・
返信する
まろぞう様 (minto)
2008-08-11 22:40:01
名前、忘れちゃいました。
注文してからすぐ作って、すぐ運んでくれて、手早いなぁ…って感心してしまいました。

冷凍ごはん、私は三角か四角にする癖があります。
人間が丸くないんだわ・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事