ミントのメモ帳

メモしておかなくちゃ忘れるばかり。日々の事をちょこっと書きます。

体操の効果

2016-05-13 | 自分のこと
今朝は筋肉痛!
火曜日、木曜日と週に二回も行ってきました
さすがにシンドイ!
頑張ったので、先生の赤いレッグウオーマー譲っていただきました。

三井島システム、やっと、わかる効果がありました。

事故の後遺症で腰椎圧迫骨折、右脚が上げにくかったのが少し改善。
他の人にはわからなくても、自分で実感できるんだから良いと納得してます。
先生のようにスムーズに動けたらと思うけど、こればかりは慣れていくしかない。
もう少し、もう少し、とやっていくとだんだん出来るようになるらしい。

年をとると、どこかしら不具合が出てきて当たり前。
一年後、どこも痛いところが無いっていうのが理想。
気持ちはゆるくとも、身体にはちょっと厳しく、
無理はしなくてもいいけど、もうちょっと頑張ってみる、
っていうのがこの体操、と毎回励まされて続いてます。

このシステム、50年も前から提唱されてて、これを実行されている方は健康寿命が長いという。

自己流で毎朝体操してるダンナ、見学したけどしたくないって言う。
長年動かしてるのに、身体が硬くて同じように出来ないから。
正しく実行すればだんだん出来るようになる、、、、う~ん
わかっちゃいるけど。。。
身体よりも頭が硬いんだね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 百歩から一万歩へ | トップ | 湯種海苔チーズ食パン&揚げパン »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健康体操 (ノーテン小作人)
2016-05-17 12:29:43
最近はヨガをはじめいろんな
体操が出てますよね
身体をほぐすだけでなく、脳
に良いなど。
ノーテン小作人様 (minto)
2016-05-18 15:23:42
そうなんです。
認知症にならないためにも、手足を思い切りのばしたり、ぐるっと回ったりする事も必要なんだそうです。
ここの体操は、ヨガとバレエと新体操と全部合わせたような動きもあります。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。