ミントのメモ帳

メモしておかなくちゃ忘れるばかり。日々の事をちょこっと書きます。

カイザーゼンメル

2016-10-18 | お菓子&パン作り
特にこれが作りたかった 、という訳ではない。
今までいろんなパンの作り方、あるいは成型の仕方を習った。
もう、大体の基本のパンは作れるから習う必要もないんだけど‥‥。

やった事ないのを見つけると、コレって材料の配合はこれくらいだろう、と見当がつく。
でもこれは形作りが違った。

プラスチックの型で強く押し付けて、生地に窪みをつける。
窪みの部分にけしの実をつかないように、他の部分には水をつけて付くように‥‥。
ビミョウな手加減が必要。
けしの実だけじゃなく、黒ごまバージョンも面白い。

これは初体験だったんで面白かった。
一つ型を買おうかなぁ。。。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 整骨八回目 | トップ | ア・ターブルで美味を味わう »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。