ミントのメモ帳

メモしておかなくちゃ忘れるばかり。日々の事をちょこっと書きます。

鎌倉&江の島

2017-11-10 | 旅の記録
今日もよく歩きました16000歩。
実はバスツアーなんですが、結構歩くタイプを選んでしまいました。
朝早く出発して夕方解散のはずが、渋滞で1時間も遅れた。
でも、せっかくだからとKITTEの屋上からの東京駅を…。

まず建長寺へ行ったんですが、驚くほどの広さ大きさでした。
けんちん汁の発祥の地だそうで、お坊さんの修行の為の施設もありました。
サザンの桑田さんがゲリラライブをしたという場所もありました。

次は大仏様の中、つまり胎内に入ったのですよ。
すごく狭くて、真っ暗な通路。
昔の鋳物鋳造技術で、貼り合わせて作り上げたのがよくわかりました。

そして長谷寺へ。
紫陽花で有名ですが、お地蔵さんがたくさんあるのでも有名。
人がいっぱいでも、今日は少ない方だとか。

これで終わりかと思ってたら江の島のエスカレーターにも乗る羽目に…。
上がるのはエスカーというので五つ分くらい乗る。
だが、下りは歩きで足にきます。

時間的には夕方の明るさはあったけど、渋滞を抜ける間に東京駅に着いたのは7時半。
もう丸の内はライトアップがきれいでした。

長い一日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

広島ブログ

クリックしてね♪広島ブログ