Where there is a will, there is a way.

タンザニアで日々感じたことを書いていきたいと思います。

広島

2007-03-31 00:33:48 | Weblog
配属になりました。

人生何が起こるかわかんないなー。
ま、でもやるっきゃないっしょ!

広島での業務内容は、国を超えて、業種を超えていろんな人とやっていくような仕事です。面白そうや。てか、面白くするわ。

とりあえず、4月末に帰国します。
しばらく東京に滞在して、5月中旬に広島ライフをはじめます。

尾道ラーメン、お好み焼き、日本酒、牡蠣、もみじ饅頭

いつでもいらっしゃい。


白い巨塔

2007-03-21 01:38:25 | Weblog
を最近みてます。

知り合いの人に大量のDVDを借りて、毎日仕事が終わって少しづつみてる。

「白い巨塔」は学生のときに毎回欠かさず見てて、友達といろいろ語り合った思い出がある。

「仕事ができる人間になりたい」と思うけど、仕事ができるってなんだ?

どういう大人になりたいのか、そんなことを考えさせてくれるドラマです。



禿げ

2007-03-19 19:33:54 | Weblog
てきてます。確実に。

前から「髪が抜けてるなー」とは思ってたのですが、現実から目をそらしていました(笑)。

帰るころにはバーコードになってると思われる。
はい、言いすぎです。

感じていなかったけど、やっぱりストレス感じてるんだなー。

いっそ坊主にしようかな。

そんなこんなな月曜日。



「3月9日」

2007-03-09 00:55:30 | Weblog
もうお約束ですね,ブログが滞るのは。

2月に入ってからずっと地方回りをしてます。
いろんな人に会いました。

その中で学んだこと。

「楽しむ」ってこと。
何をするにしても一番大きな原動力になるのは,「面白いと思うこと」「どきどきすること」。
当たり前といえば当たり前なのだけれど。

頭でっかちの俺は,ついついバカでっかい「理想」だけが先走りしてしまう。
その結果,悩む(笑)
「今の俺はなんなんだ」って。


「いい仕事をしよう」って考えると,苦しいし,何かおこがましい。
「おもしろい仕事をしよう」って考えた方が,単純で,納得出来る。

こっちで「輝いてるなぁ」って思う人は,当たり前だけど『いい顔』してるんだよな。
もちろん苦しいこともいっぱいあるんだけど,それでも「いい顔」なんだよな。
で,客観的に見てもいい仕事してるんだよな。

ということで,何事も「楽しみます」!


笑 なんか中学生みたいな文章やな。
 


そして,気づけば今日は「3月9日」。

『流れる季節の真ん中で
 ふと日の長さを感じます
 せわしく過ぎる日々の中に
 私とあなたで夢を描く

 3月の風に想いをのせて
 桜のつぼみは春へとつづきます

 溢れ出す光の粒が
 少しずつ朝を暖めます
 大きなあくびをした後に
 少し照れてるあなたの横で

 新たな世界の入口に立ち
 気づいたことは 1人じゃないってこと

 瞳を閉じれば あなたが
 まぶたのうらに いることで
 どれほど強くなれたでしょう
 あなたにとって私も そうでありたい

 砂ぼこり運ぶ つむじ風
 洗濯物に絡まりますが
 昼前の空の白い月は
 なんだかきれいで 見とれました

 上手くはいかぬこともあるけれど
 天を仰げば それさえ小さくて

 青い空は凛と澄んで
 羊雲は静かに揺れる
 花咲くを待つ喜びを
 分かち合えるのであれば それは幸せ

 この先も 隣で そっと微笑んで

 瞳を閉じれば あなたが
 まぶたのうらに いることで
 どれほど強くなれたでしょう
 あなたにとって私も そうでありたい』

主食

2007-01-27 14:14:42 | Weblog
タンザニア人って主食に何を食べてるか知ってますか?

一番人気は「ウガリ」です。

メイズ(とうもろこしの一種?)を粉にして水に溶かして後、ある程度水分がなくなって固形になるまで似て作ります。
餅と蒸しパンを足して2で割ったようなものです(笑)
味は、ほとんどなし。
普通手でちぎって、汁物につけて食べる。

最初は汁物に手を漬けて食べるのに抵抗があったのと、大して旨くないと思っててたので好んで食べてなかったけど、最近は他の日本人に比べてもよく食べる方になりました。 がんがん汁物に手を突っ込んで食べます笑
もちろん、ちゃんと手を洗いますよ笑


二番は飛ばして、三番人気は「チップス」(タンザニア的には、「チプシー」)です。
日本で言うフライドポテト。

特に、フライドチキンや肉を焼いたものを食べる際には大体この「チップス」のような気がする。
旨いんだけど、かなり脂っこい。
ただでさえおかずのほとんどが脂っこいので、主食にチップスを食べると確実に太る(笑)

そして二番人気は、米です。
日本人にとって米が食えることは本当にありがたい。
しかも、旨いし。
ただやっぱり炊き方が違っていて、途中で油を入れるんだよね。
だから、やっぱり脂肪がたまっていく笑

家で自炊するときは、米を買ってきて日本風に炊いて食べます。
これまで日本では炊飯器に頼っていてけど、今じゃ鍋をつかって旨く炊けるようになりました。
米と味噌汁(日本から持ってきてもらった)、癒されます。
日本人のソウルフードだなぁ、ってつくづく感じます。

米については、この次で。。。

写真は、レストランでとった昼食のセットです。
大体どこにいっても、
①主食(米orウガリorフライドポテト)
②おかず(牛肉or羊肉のトマトソース煮込みorフライドチキンor魚のフライ)
③添え合わせ(ほうれん草のおひたし、豆の煮物、たまにオクラの煮物)
この三点セットで出てくるわ。


自分の殻

2007-01-17 05:13:16 | Weblog
がぶち破れない。

「そつなくこなす」
「無難に仕上げる」

このままじゃだめだ。

何がだめなんだ。

俺って何がしたいんだ。

わからん。ただ、わからん。



人生はフリースタイル 孤独でも忍耐

人生はいつもQ&Aだ 永遠に続いてく禅問答



キリマンジャロ

2007-01-13 13:57:10 | Weblog
遂に拝むことができました!

アフリカ最高峰のキリマンジャロ山。
頂上の高さはなんと5891メートル。
富士山なんてめじゃない。

タンザニア3大の観光資源のひとつです。
(残り二つは、「サファリ」と「ザンジバル」。それはまた今度)
素人でも歩いて登れる大陸最高峰ということで、世界各地から人が集まってくる。
日本人もかなり多い。

しかし・・・・
頂上までの道のりはかなり厳しい。
最低でも4泊5日かかる。
さらに、最大の敵は「高山病」。
吐き気を催す程度ならまだいいけど、ひどくなると幻覚が見えるし、最悪死ぬ場合もあります。
「登るのは一回でいいや」という登頂経験者の言葉がその過酷さを物語ってる。

けれども、そんな過酷さを知りつつもみんな登りたがるんだよな。
もちろん俺もその一人。
不思議なもんすね。


今回はたまたま出張でキリマンジャロのふもとに行っただけです。
実は来週もまた出かけてくるわ。

残り4ヶ月の間で登れるかな。
てか、そんな長い期間休み取れんな笑

メモ1:日本では「キリマンジェロ」として知られているけど、英語表記すると”Kilimanjaro”なんだよな。「キリマンジェロ」or「キリマンジャロ」、どっちなんだ!

メモ2;日本ではコーヒーの品種(?)でキリマンジェロの名前を聞くと思うけど、あれはここのことです。やっぱり旨いと思う。
こっちでは「AfriCAFE」というインスタントコーヒーが有名なんだけど、それすら普通のインスタントより旨い!
コーヒー豆を土産に欲しい人は、いつでも連絡くれい(笑)



謹賀新年

2007-01-13 04:32:50 | Weblog
いまさらだけど、
あけましておめでとう!今年もよろしくお願いします。

続かないね、ブログ。
書きたいことはたくさんあるんだけど、なかなか腰が上がらない。

なんと(大してブログを書いていないのに)4ヶ月が終わり、タンザニア生活も後半に入りました。
正直「じかんねぇ」って感じで焦ってる。
俺ちゃんと成長してんのかな。
実感ないや(笑)

今年はこれまでにも増して人間関係を大事にしたいと思います。
特に、友達。
まめに連絡をとる!

日本を離れて、気の置けない仲間と離れて、改めて気づくんだよな。
自分は周りの人に支えられて生きてるんだってこと。
「周りの人に支えられてる」なんて使い古された言葉、
いまさら言わなくたって分かってる。
そう思ってたけど、「分かってる」のと「感じる」のは違う。
今はそう、「感じてる」んだと思う。

俺とお前が出会ったのは、本当に偶然。
人生、そんな一期一会で積み重ねで成り立ってる。

俺の友達がよく言う言葉。
「どうせ一生のうち二度と会うことないから。」
何か初対面の人に対して悪いことした時に言う言葉。
俺も結構好んで使ってるな。慰めになるし。
巡り合うすべての人を気にしてたら、めんどくさい。

けど、逆に言えば、一生に一度しか会わないんだよな。
その「一度」が「すべて」を変えてしまうことがある。
そんな大事な「一度」を無駄にはできないよな。

だから、新しい出会いを大切にしたい。
それが何かの始まりになることもあるから。

けれども、それ以上にこれまでのたくさんの「一度」を大事にしたい。
お前が、あなたがいなければ今の自分はなかった。
そう考えると、何度ありがとっていっても足りない。


・・・きもいな、俺。

ま、いっか。

ということで、今年も、これからもずっとよろしく。









調子に乗って

2006-11-26 00:19:32 | Weblog
もう一枚写真をアップします。

山の麓にある村で子どもたちと一緒に撮った写真を。

この子たちももう少ししたら街にある小学校に通うんだろうな。
徒歩1時間弱くらいか。
街までずっと坂道ですよ。

いや,俺らのスピードで考えたらいかんな。
1.5倍くらいのスピードで歩けるだろうから笑



山登り

2006-11-26 00:09:11 | Weblog
をしました。
今朝(笑)

ウルグル山といって2600mくらいの山かな。
といっても,頂上までたどり着けませんでした。
現地ガイド曰く,4分の3までは登ったらしい。
雲がかかってて雷とかの危険もあったし,何より一緒に行った会社の人が限界に達していたので笑
ま,俺もかなりきつかったんだけど笑

パーティーは計9人。
俺,会社の人3人,会社の警備員(強盗対策用),会社の人の家の庭師(ガイド),ガイド2人,山好きのおっちゃん1人。

足下がぬかるんでいたり,結構急な斜面もあり,大変だったけど,
今いるモロゴロの街が一望出来てとてもきれいだった。

山登りっていいなって改めて実感した。

まず,上に上がってから見る景色がきれい。

そして,贅肉落としにいい運動になる。(実は今回の登山のテーマは「油落とし」笑)

さらに,登ることに集中せざるを得ないから,悩みとか疲れを忘れられる。


いやー,気持ちよかった。

その後会社の人の家手作りカレーを食ったんだけど,それがまたうまかった。
インド料理としてのカレーはこっちでも普通に食えるけど,
日本的なカレーを食べる機会なんてそうそうないからめちゃうれしかった。

なんかほっとする味でした。

いやー,いい休日だった笑

写真は,登山の途中に撮った写真です。
久々に自分が写っているのを載せてみました笑