いつか どこかで

本、映画、その他、そして小田さん。

映画『少年メリケンサック』

2009-02-17 11:36:05 | cinema(2009)
映画『少年メリケンサック』、見ました。
監督・脚本:宮藤官九郎。
出演:宮あおい、佐藤浩市、木村祐一、田口トモロヲなど。

レコード会社に勤めるかんな(宮あおい)は動画サイトでパンクバンド<少年メリケンサック>のライブ映像を見ます。
イケメンギタリストに凶暴なパフォーマンスの映像。
早速、バンドとの契約に乗り込むと、そこにいたのはイケメン青年ではなく、昼間から酔っ払ったオッサンになっていたアキオ(佐藤浩市)でした。
動画に投稿されていたのは25年前のライブ映像で、メンバーは50代になっていた…。

という、まぁ予想できるストーリなのですが、とにかくオッサンたちがリアル。
哀愁ただようオジサマにはほど遠く、汚いしガサツだし、口は悪い。
だけど、笑えます。

見ていて、ここは笑うところか?と思うシーンもあるけど、宮あおいのコメディエンヌぶりと佐藤浩市のオッサンぶりが楽しいです。

その後、かんなとメンバーは全国ツアーに出かけるのですが、アキオと弟のハルオ(木村祐一)の壮絶な兄弟げんかや、かんなと恋人(なかなか楽しいキャラです。)とのすれ違いなどもあって、かんなとメンバーたちの気持ちが少しずつ近づいていきます。

オッサンたちの、年を取っても丸くはならないぞ!みたいな気概が感じられるところがいいです。

ただ…
オッサンバンドが久しぶりにツアーを行って熱いラストを迎えるという感じでもなく、
アキオとハルオの兄弟が和解するという兄弟愛が描かれるわけでもなく、
この映画を見てパンクが好きになるか?というと、う~ん…という感じだし、
と、普通の予想をちょっと外すような感じ?

出演者も豪華で、他にユースケ・サンタマリアや勝地涼、犬塚弘など。
田辺誠一とピエール瀧も見ていておもしろかったです。

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 写真集『秘境駅2』 | トップ | 『落下の王国』(DVD) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観たよ~♪ ()
2009-02-22 23:08:13
宮崎あおいちゃんはかわいかった~
でも、クドカンワールドについていけなかった
どこで笑っていいんだか~わからなくて、困りました。
楽しい映画だと思うけど、盛り上がらないまま終わるのが、予想外でした
Unknown (mint)
2009-02-23 11:15:50
杏さん、こんにちは。
確かに、あおいちゃんがかわいかったし、すごかったね~。
佐藤浩市さんたちオッサンに負けてなかったもんねぇ。
そうそう、私も、ここは笑うところだろうか?と思いながら見たシーンがありました。
見終わった直後より、今のほうがかんなやメンバーたちのパワーが楽しく感じられる気がします(笑)。
Unknown (す~さん)
2009-02-24 21:56:53
久しぶりに映画館で見た映画です。
宮崎あおいの演技も『篤姫』とはまた違った
振り切りぶりで見ていて清々しいほどでした。
それと勝地涼とのバカップルぶりも
笑えました。
田辺誠一の使い方といい
なんともいえない映画でした。
Unknown (mint)
2009-02-25 12:55:06
す~さん、こんにちは。
久しぶりに映画館で見たんですね。
この映画はとにかく、あおいちゃんとおっさんたちがすごかったですね。
そうそう、勝地涼クンにも笑わせてもらいました。
そのほかの出演者も豪華で、田辺誠一も楽しかったですねぇ。
そういえば、エンディングのユーミンの「守ってあげたい」も妙に合っていたような気がします(笑)。