大阪グルメ倶楽部

メンソールのグルメレポート&オフレポート

羊肉串焼きオフ(故郷羊肉串店)

2004年12月21日 14時54分33秒 | アジアンエスニック
 【羊肉串焼きオフ】に参加いただきました皆様、ありがとうございました。メンソールの冬眠からさめての第一回目のオフとなりましたが、羊肉が好きな方が多いことにびっくりしつつ、セクシーな羊肉料理や、その他の中華系料理がたまらなくキュートでした。初参加のいのうえさん、楽しいひとときをありがとうございました。【大阪グルメ倶楽部】のオフって、初参加の時からブレークされる方が多いのですが、メンソールは大変楽しませていただきました。餌食となったメンソール友人(52歳、会社役員)は、ちょっとかわいそうな気がしましたが....。

 【羊肉串焼きオフ】と言うことになってますけど、中国北西部の吉林省の中でも特に朝鮮民族が多い延辺地方の料理を扱う店です。

 今回のテーマは羊肉串焼きでしたので、羊肉串焼きはマトン、マトンヒレ、マトンスジの三種類をいただきました。坂筋(サカスジ)と呼ばれる部位もあったのですが、メンソール友人によりますとアキレス腱ではないかとのことでした。串焼きはその他、牛肉とか鶏肉とかソーセージとかも合わせて全部で11種類。羊肉は、芥子ペーストに漬けこんだものを焼くのですが、焼いている途中にクミンを振りかけます。羊肉などは香辛料で真っ赤になっているのですが、それほど刺激的な辛さではなく、病みつきになるような旨さでした。ちなみにマトンは一串150円です。

 一品ものからはちぢみとか、水餃子とか....。メニューが漢字で書かれているので、何となく推測はできるのですが、できないものも多かったので、ほとんど大将を呼び寄せて、一つ一つ「これは何?」と聞きながらのオーダーとなりました。

 メンソールが気に入ったものを挙げておきます。『溜肥豚』は豚の内臓肉を八宝菜的に炒めたもので、なかなか美味でした。『鍋包肉』は、豚肉を卵で包んでピカタ風に焼いたものを、甘酢で仕上げたもので、こちらもメンソールの好みでした。あと、『三鮮湯』という海鮮スープも美味しかったです。

 メンソールがオーダーすると、それより日本人はこっちの料理をよく食べるよ....と言うサジェストを何度かいただきました。要は、それは日本人の口には合わないので、こちらの料理の方がよろしいのでは....と言うことだと思うんですけど、へそ曲がりのメンソールとしては、そうした料理を食べに、何度か通いたいという思いで一杯だったりします。いろいろなところでオフをして、確かに料理は美味しいんだけど、もう一度くるかと考えたときに唸ってしまう店も少なくないんですけど、ここは間違いなくリピートしたい店です。

(店  名) 故郷羊肉串店(フーシャン・リャンルー・チャイテン)
(ジャンル) 朝鮮料理店
(住  所) 大阪市中央区島之内2-17-20
(電  話) 06-6214-5548
(営業時間) 17:00-29:00
(定 休 日) 無休
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイ料理オフ(チュディ・ルアン) | トップ | 創作和食オフ(桟) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (iliveo(イリベオ))
2005-02-20 02:29:01
はじめまして、iliveo(イリベオ)と申します。「故郷」について記事を書くため何かを参考したくて検索したところ、この記事を見つけたのでTBさせていただきます。



この店はいいですね。通ってしまいそうです。「中国北西部の吉林省の中でも特に朝鮮民族が多い延辺地方の料理」というのは初めて知りました。勉強になります。



美味しそうなお店についてたくさんエントリなさってますね。また参考にさせていただきます。
Unknown (ポップ)
2005-05-23 12:00:06
はじめまして。トラックバックさせていただきました。

ニフティのフォーラムの頃からよく拝見しておりました。

また色々と参考にさせていただきたいと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アジアンエスニック」カテゴリの最新記事