大阪グルメ倶楽部

メンソールのグルメレポート&オフレポート

出入橋助六/蕎麦/福島

2017年08月05日 15時06分46秒 | 麺類
 店があるのはかなり以前から知っていたんですが、店名の『助六』から、鮨屋だと思ってました。先入観とは怖いものです。
 
 さて、利き酒セットとアゴの味醂干しです。値段設定はちょいと高い目かなと思ったんですが、出されたアゴの味醂干しの量を見てびっくりです。蕎麦前は利き酒セットと味醂干しだけに仕様と思ってたんですが、利き酒セットだけでは酒が足らなくなり、別の日本酒をオーダーすると言うことになってしまいました。ちなみに、日本酒は山形県のものが取りそろえられています。



 
 アゴの味醂干しの量が多くて、利き酒セットだけでは酒が足りなくなって、日本酒を追加オーダーしたら酒が足りなくなってと言う悪魔の無限ループに陥ってしまい、ニシンをオーダーしました。こちらもかなりのボリュームです。



 
 店主のお勧めにより十割蕎麦です。話を聞くと、夏に収穫する蕎麦があって、従ってこれが新蕎麦なんだそうです。なかなかに良い香りが漂ってきます。蕎麦のボリュームも、ちょいと多い目ですね。



 
 店先に置かれていたカエルの置物です。店主がカエルが好きだという話だったんですが、客商売とカエルは相性が良いので、置いてあるのかもしれません。





(店  名) 出入橋助六
(ジャンル) 蕎麦
(所 在 地) 大阪市北区堂島3-2-4
(電  話) 06-6341-0767
(営業時間) 11:30-15:00、18:00-21:00(月~筋)、11:30-15:00(土)
(定 休 日) 日祝
(カ ー ド) 可(JCB、AMEX、Diners)
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ALOHA FOOD HALL SHO-GI/ハワ... | トップ | 雲亭/ピザ/生駒 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

麺類」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。