大阪グルメ倶楽部

メンソールのグルメレポート&オフレポート

Salute(サルーテ)/イタリアン/京橋

2017年06月09日 14時30分36秒 | イタリアン
 なぜか波があって、和食(日本酒)が続いたり、フレンチやイタリアン(ワイン)が続いたりする訳なんですが、今回はイタリアン&ワインです。店は東野田の外れにあって、2016年07月のグランドオープニングだそうですから、そろそろ一年目というところです。通常メニューとは別にCicchetti(小皿料理)が充実していて、ひとりで行っても、少量ずつ多品種が食べられるというメリットがあったりします。飲兵衛の常で、ちょっと一杯のつもりで飲んでも飲み出すと止まらず高くついたりはするんですが…。

 さて、店構えです。


 

 小皿料理からウズラ卵と生姜のピクルス、クミン風味です。酸味もしっかりと効いているし、クミンもしっかりと効かせてあります。画像はハーフサイズのものですが、これだけで、グラスワインが一杯行ける感じです。


 
 
 こちらも小皿料理の中から鶏肝のリュエット(500円)です。手前のパンはお代わりが出来ます。これで500円というのはリーズナブルを超えて利益は出ているのかと思ったりはしてしまいます。メンソールは、これでグラスワインを二杯飲んでしまいましたので、メンソールに関しては利益は出たとは思いますが…。


 
 
 小皿料理の中から水茄子とトマトのマリネです。こちらも、小皿料理とは思えないほどのボリュームです。


 
 
 真鯛のカルパッチョ、トラパニソース(1,200円)です。トラパニはシチリアの郷土料理だそうで、ニンニク、アーモンド、ミニトマト、イタリアンパセリを細かく刻んだもので、パスタのソースとして使うこともあるようです。見た目も鮮やかなんですが、なんと言っても真鯛に脂が乗ってて、旨いです。


 
 
 国産牛ランプのビステッカ、バルサミコソース(200グラムで3,200円)です。これで、グラスワインを二杯飲んでしまいました。


 
 
 最後ですが、チーズの盛り合わせです。


 
 


(店  名) Salute(サルーテ)
(ジャンル) イタリアン
(所 在 地) 大阪市都島区東野田1-20-4 SWISS京橋一階
(電  話) 06-4977-7408
(営業時間) 11:30-15:00、17:00-24:00
(定 休 日) 不定休
(カ ー ド) 可(VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)
(席  数) 26席(カウンター6、テーブル20)
(ウ ェ ブ) https://www.facebook.com/c.i.salute/
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« NIPPONno SAKE 小鼓御里(こつ... | トップ | Cosy(旬菜ダイニング)/イタリ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。