大阪グルメ倶楽部

メンソールのグルメレポート&オフレポート

菜都/中華料理/上本町

2017年06月28日 22時37分10秒 | チャイニーズ
 もともとは帝塚山にあった店なんですが、上本町に移転してきたようです。しかも、ランチタイムに激辛麻婆豆腐というメニューがあり、とにかく辛いがとにかく旨いと言うことだったので、行ってきました。メンソールは、麻婆豆腐をそれほどおいしい料理だとは思っていないし、なので、昨今の麻婆豆腐ブームはよく分からないところではあるんですが…。
 
 まずは店構え&看板です。






 ランチメニューは四種類、激辛麻婆豆腐以外にも、普通の麻婆豆腐もありました。メンソールはもちろん、激辛麻婆豆腐をオーダーしました。まずは浅漬けの搾菜です。
 
 激辛麻婆豆腐には、浅漬けの搾菜、小菜、スープ、お代わりが出来る白飯がつくんですが、この日の小菜は蒸し鶏でした。



 
 こちらがスープですが、中華料理では定番の玉子スープです。



 
 さて、激辛麻婆豆腐です。メンソールは、麻婆豆腐と言えば油を食べる料理であるとも思っているので、表面の油を掬ってまず一口味わってみることにしています。あまり辛くはないです。それとかすかな酸味が感じられます。梅干しではなくて、棗かプルーンのような感じなのですが、その味付けの秘密は聞くことが出来ませんでした。
 
 麻婆豆腐自体も、それほどというか、メンソールにとってはまったく辛くない領域です。むしろ甘みを感じたりします。華椒も、香りは感じるんですが、口の中がジンジンに痺れると言ったことはなく、むしろ優しい目な感じでした。






(店  名) 菜都
(ジャンル) 中華料理
(所 在 地) 大阪市天王寺区東高津9-18 ハイツオオタニ101
(電  話) 06-4305-3893
(営業時間) 11:30-14:00(売り切れ次第終了)、17:30-21:30(売り切れ次第終了)
(定 休 日) 日曜日(不定休あり)
(席  数) 20席
(備  考) 完全禁煙
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 魚亭鈴屋/居酒屋(魚介系、鍋... | トップ | なべいち/居酒屋(立ち飲み系)... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

チャイニーズ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。